ニミスイレンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

YOSHI 【関東】 2007/03/04(日) 20:52:55
何年か前に買ったミニスイレンが容器が小さくなったためか咲かなくなってしまいました。で今年は暖かいので昨日株分けをして荒木田土がよいということで、水に溶けないようよく練って3鉢に植え替えたのですが、本日みたら、水が泥色に濁ってしまっていました。取り出してみたら土が半分ぐらい解けてしまっていました。中に3年越しで育てた金魚を入れているので心配です。
ニミスイレンの濁らない植え替えの方法をお教え願いたいのですが、
よろしくお願いいたします。ミニスイレンは耐寒性です。

たちつ 【近畿】 2007/03/04(日) 23:47:12

スイレン鉢に直接泥を入れて植えたと思う。
スイレンを鉢に植えて、その鉢を沈めたり、スイレンの周りを金網で養生しておくとか、赤玉土小粒に植えておくとか。
やかましいですが、プクプク酸素補充濁り濾しをいれるとか、荒木田土を練って乾かし、固めてから小粒にするとか、植木鉢の表土に、2-3mm粒の砂を1cm程敷いておくとか。

水の交換が大変ですし、金魚が土を穿る。新芽を齧る・根わ齧る。
水の交換は、ホースでサイホンの原理を利用する。

それ以前に、土は汚れて汚いもの。ある程度汚く無いと植物も育たない。汚いと、金魚に病気が出る。金魚の身体に幕黴が生えたり、皮膚にできものが出来る。
ボウフラが湧いたり、アオコが生えたりと色々。

余談ながら、鯉など一晩でキャベツ1個食べつくしたりします。
びっくりしますよ。


たちつ 【近畿】 2007/03/05(月) 00:08:03

補足
良い金魚ほど、弱い・無菌状態・薬漬け?
夏越しにも注意。スイレンは日当たりが必要。日が当たれば水温が上がるし、水溶性酸素も不足する。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター