バラの剪定と肥料について教えてください 

[園芸相談センター]の過去ログです

シルヴィア 2007/03/04(日) 18:04:28
いつもお世話になっております。

昨年の暮れに植えたイングリッシュローズの「グラハム・トーマス」輸入大苗なのですが、暖冬ということで、葉が開いてしまいました。寒い冬の間に開いた葉からは花が咲かないとのことで、二月の中旬に一度芽の上で剪定したのですが、また芽が開いてしまったのです。今出ている葉もすべて剪定するべきでしょうか。それとも残しておくべきでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いいたします。

また三月に入り、そろそろ肥料をやろうと考えているのですが―鉢植えにして育てています―有機肥料を混ぜ込めば良いのでしょうか。最近、葉が弱弱しく感じられるので、早くやった方が良いかしらと焦っています。こちらも教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2007/03/04(日) 19:56:28
シルヴィア様

私は関西ですが、2月20日に剪定しました。現在展葉しているものも多くありますが、そんなに寒さに当てていませんのでそのままにする予定です。今週火・水曜日に寒の戻りが来るみたいですが、その間だけ玄関に取り入れるとか新聞紙を被せて寒さ対策をするだけで良いと思います。 2月中旬以降に霜に何度も当てたとかいうことであれば、一段下まで切り戻されても問題ないと思います。

鉢植えであれば、ボカシ肥料や「バラの肥料」と書かれている固形肥料を鉢の上に載せて下さい。土に混ぜ込むのはやめた方が良いと思います。マガァンプを与えていれば液肥だけでもそこそこ咲いてくれます。

今日初めてハイポネックス液肥1500倍を「芽だし肥え」と思って与えました。
固形肥料はまだ与えていません。3月中旬でしょうか。

葉が弱弱しく感じられるのであれば、4月下旬頃に粉剤のハイポネックス(カリ分が多い)を水に溶かして葉面散布されると効果がありますよ。

R・ひろき 【関東】 2007/03/04(日) 22:00:31
 こんにちは。
 
 もし、私だったらですが、新しく買った大苗ですから、さらなる切り戻しはしないと思います。
 バラとしては、今まで芽を出すのに使った力をもう一度使うことになりますから、2月中旬の一回で終わりにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
 株が無事なら、春一番がやや花数が少なくても、後に咲いてきます。

 肥料については、あまり元気がないときは、様子見をして、やらないでおいたほうが無難です。
 葉が弱々しいのは、今の時期は、肥料不足というより、風や日光で乾燥気味になっているとか、思うように根が出ていないなどが考えられます。
 その場合は、根が張ってくれば元気になってきますから、肥料についてはそれからでも遅くないと思います。4月頃でもいいかと思います。その場合も、混ぜ込まず、置き肥にしてください。

シルヴィア 2007/03/04(日) 23:05:07
[[解決]]
早速にお答え頂き有難うございます。

gardenfan 様

それ程霜には当たっていないので、これ以上寒さに当てないようにだけ注意したいと思います。危うく有機肥料を土に混ぜ込むところでした。お教え頂き本当に有難うございました。


R・ひろき様

度々お世話になっております。
今回は切り戻さず様子をみてみようと思います。肥料は四月に入ってからでも大丈夫とのこと、その場合もきちんと固形肥料を与えるようにします。お教え頂き本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター