レモンバームの葉がよれよれ

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅん 【九州】 2007/03/01(木) 18:42:23
レモンバームの葉がよれよれになりました。
この前近くのジャスコでレモンバームを購入したのですが、全体的にしおれてしまいました。
この前まで買ったままのポットで育てていました。茎全体もダラーンとしおれている感じです。水もあげていました。今は、ポットから鉢に植え替えています。根から異臭が漂います。(お米のとぎ汁を上げていたため?)
日は、当たらないとこにおいてました。(少し明るいです)
回答よろしくお願いします

食物繊維 【関東】 2007/03/02(金) 01:55:08
しゅんさん、レモンバームのことでお困りのようですのでどうぞご参考にして下さい。レモンバームに限らず植物は、葉や茎が全体的に黄色くなって、元気がなくグターとしているのは、根ぐされによるものです。
根ぐされというのは、水・肥料の与えすぎによるものです。根から異臭がしていたのは、お米のとぎ汁を与えたのが直接的な問題ではなく、おそらく与える米のとぎ汁や肥料が多すぎたのでは?私も実は、ガーベラの鉢をやはり水のあげすぎで、根ぐされにあったことがあります。
根ぐされでも対処法あるので、お書きします。レモンバームの鉢を逆さにして茎を押さえながら、抜いて根をしらべ、根から新芽がでているようならまだ助かる可能性ありますので、鉢に入っていた古い土はつかわずに、新しい土に植え替えてください。そして日陰に置きます。くれぐれも水と肥料はあげすぎないで下さい。

やよい 【北陸】 2007/03/02(金) 09:56:14
最近スーパーの野菜売り場でハーブ(イタリアンパセリ、レモンバームその他諸々がビニルポットに植えられている)が売っているのをよく見かけます。
HCや園芸店で売っているハーブと違い日陰で育てたのかひょろひょろと徒長気味でひ弱な感じですがサラダ用?としてはこんな育ちかたもあり?かなと思うもののいかんせん値段的には高い(とは言っても200円ぐらいだったかな〜)と言う気がします。
HCセンターに行けば100円以下で手に入りそうな苗だと私は思いますので。
我が家には種(子供が美容院でサービスに貰ってきた種)から育てた4年目ぐらいのレモンバームがありますがこれを見ているとスーパーで売っているポット植えのレモンバームと違い逞しいという感じがします。

今回の場合 食物繊維 さん の言われるようたぶん根腐れでしょう。
今売っている苗は冬に室内で発芽させて日陰で育てた幾分ひ弱な苗ではないかと思います。
HC等でハーブ苗が出回る時期(春)にしっかりとしたハーブ苗を選んで買うと失敗は少ないと思います。
レモンバームは耐寒性もあるので周年戸外で栽培出来ます。

やよい 【北陸】 2007/03/02(金) 11:30:15
訂正
HCセンター →HC

しゅん 2007/03/02(金) 16:00:21
食物繊維様
やよい様
ご回答有難うございます。
株から新芽が生えているのも育たないのでしょうか?もし、育たないのなら四月頃?また、飼い直します。植物も命なので、もし今のが育たないのであれば土に植えて供養をしてやり次、飼って来るのにその土を使います。
解決は少し延ばしますスイマセン

やよい 【北陸】 2007/03/02(金) 21:38:31
地際から新たに新芽が出ているのならまだ大丈夫かもしれません。
レモンバームの根はかなりしっかりしています。ただ異臭が漂うというのが気になります。水やりを控え(土の表面が乾いてから水やり。とぎ汁は止めたほうが良い)このまま様子見されればいいのでは?
苗以外に100円ショップでも2袋100円で種が売っているので種蒔きしてみても良いのではと思います。
室内が20℃以上あれば今でも発芽します。(発芽温度20℃)
我が家では昨年採取した青じその種が今室内で発芽しています。
>植物も命なので、
と思われるのなら植物が生き生き育つよう育て方を調べてから購入あるいは購入してからすぐ調べて育てる参考にすればよいのではと思います。

しゅん 2007/03/02(金) 22:10:16
[[解決]]
やよい様
ご回答アリガトウございます。解決にします

食物繊維 【関東】 2007/03/02(金) 23:53:59
根ぐされしている場合には、株から新芽が出てても、今の状態が進んでより悪くなるだけです。昨日もお書きしたように、レモンバームの鉢を逆さにして茎を押さえながら、抜いて根をしらべ、根から新芽がでているようならまだ助かる可能性ありますので、鉢に入っていた古い土はつかわずに、新しい土に植え替えてください。そして日陰に置きます。くれぐれも水と肥料はあげすぎないで下さい。
それから根ぐされの対処に、次回買ってきたレモンバームにこの土を使うとまた、根ぐされになりますので古い土は使わず、新しい土を使ったほうがいいです。株から出てる新しい新芽も、株自身も新しい土に植え替えかえれば、すぐ元気になりますよ。

食物繊維 【関東】 2007/03/03(土) 00:27:05
我が家にも、2才の子供がいますが、子供が具合悪くて、様子をみてる人いるでしょうか?病院連れて行ったり、薬飲ませたり、だっこしたり、ご飯作ったり、ピエピタはってみたりするはずです。人も植物も同じ命なら、なぜ様子をみてるんですか?なぜ同じ命なのにまたお金で買うんですか?よく考えてみてください。

しゅん 2007/03/03(土) 09:17:13
[[解決]]
>食物繊維さん
分かりました。根から新芽は出ていないようです。すいませんでした

ばんざいうさぎ 2007/03/03(土) 10:53:33
まだ助かりそうな茎があるなら水挿しすると節から根が出てくる事がありますよ
時期的にはまだ早いかもしれませんが明るい窓辺に置いて試してみてはどうでしょうか
切り口はナイフで綺麗にスパッと切り、水に漬かる場所の葉はとってください(レモンバームの葉は水に漬かると茶色くなります)
メネデールなどを薄めた水なら根が出やすくなります
根が出てきたら少し根を伸ばし、それを小さな鉢に植えて育てると苗ができますので、茎が何本かあるのでしたら切ってためしてみて下さいね

さより 2007/03/03(土) 11:15:36
解決が2回もついているのに、追加発言を申し訳ありません。

しゅんさん、質問者のあなたが、謝る必要は全くないですよ〜。
元気出してくださ〜い!

前出のお2人がおっしゃるように、今回は根ぐされでしょう。
根ぐされのときは、まず地上部を半分に切ります。
根も黒くなって、ぶちぶち切れてしまうところは、全て取り除きます。
水はけの良い土に植え替えて、根元(もともとの土があるところ)には、
割り箸で、ぶすぶす穴をあけ(3箇所くらい)土中水分の蒸散を促すようにします。
置き場所は、風の当たらないところに移動させましょう。
また、肝心の水遣りは、土中1cmのところもサラサラと乾いてから、
鉢底から流れるくらいの水をたっぷりやることです。

いつもいつも、土中が湿っていると、
根がサボって伸びていこうとしない(=成長悪い)し、
根ぐされの重大な原因にもなります。

水遣りは、毎日・毎日規則的にやるのではなく、
鉢の様子を見ながら、メリハリがつくようにやるようにします。

レモンバームってとってもとっても丈夫なので、
まだまだ回復の余地があるかも!と私は思います。
もうしばらく、様子を見てはいかがでしょうか?
お住まいも九州で、暖かい地方のようですしね。

また、レモンバームにはほとんど肥料はいらないので、
元気になってからも、わざわざ肥料をやる必要はないですよ。
必要なのは、充分な日光と、充分な水です。

今のように、弱っているときは、肥料は厳禁です。

もし、今回、元気に回復しなかったとしても、
次回に同じ失敗を繰り返さなければ良いのですから、
あんまり、しょんぼりしないでくださいな。

あまり大きな声では申せませんが、今まで枯らした植物の数は星の数。
同じ植物を買いなおしたことだって、何べんもあります。
こういう過程が正しいとは申しませんが、
そうこうしてある程度のものは上手く育てられるようになりました。

だから、しゅんさん、謝らなくて良いんですよ。

しゅん 2007/03/03(土) 11:23:01
[[解決]]
さよりさん
こんどは、ちゃんとできるように頑張ります。四月ごろホームセンターで苗を買おうと思います。
ちなみにジャガイモも育てたいと思います。
それでは、本当にアリガトウございました

チョーク 【関東】 2007/03/04(日) 09:05:23
はじめまして
レモンバーム、じゃがいもを育てるのですね
頑張ってください
短文すいません


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター