シクラメンの葉が増えない

[園芸相談センター]の過去ログです

mi2007 【近畿】 2007/02/28(水) 10:10:21
昨年の春購入したシクラメンは、大きな株だったせいか元気で6月でもいっぱい花が咲き続けていました。夏は庭の北側の涼しいところに置いていました。どんどん葉が落ちましたが、冬になればまた元気がでると思いそのまま北側に置いていました。12月になっても一向に葉が増えません。今も8枚ほどです。今年は暖かいので庭の12時前から陽のあたる場所に置いていますが、室内の一日中太陽があたる場所に移したほうがいいですか?ただ毎年室内に置いては枯らしてしまいます。暖冬なので思い切って植え替えた方がいいですか?

Iwasaki 【近畿】 2007/02/28(水) 14:26:31
まず、シクラメンの残っている葉の状態はいかがですか。
硬さが無く少し垂れたりしていませんでしょうか。
シクラメンの葉の成長には、昼間の日射量と気温に左右されます。
気温は10℃〜20℃が良い様です。
余り高い温度ですと、休眠に入り葉は成長しません。
又、日射量が少ないと此れも葉が黄色く成り枯れる事も有ります。
実際に葉の量を増やしたければ、窒素系の肥料分を少し多い目に与え、涼しい日当たりの良い場所で管理します。
其れと、夜間は暗く昼間より5℃程低い場所に置く方が良いみたいです。
後、水遣りは土の表面が乾いたら、球根を濡らさない様にしてたっぷりと与えます。
この時、薄い液肥(1000倍〜2000倍位)を、与えても良いです。
植え替えに付いては、休眠している夏に行う方が、シクラメンに負担が掛からないので無難です。

mi2007 2007/03/02(金) 16:38:22
[[解決]]
Iwasaki様ありがとうございます。
葉は小さいながらも元気です。
長い間午前中しか日の当たらないところに置いていたので、日射量不足が原因かもしれません。
置き場所を小まめに変え、窒素系の肥料を多く含むものに変えて様子をみてみます。
球根が大きく土からでていたので、そのまま水をかけていました。水遣りの仕方も原因だったのかもしれません。
詳しく教えて頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター