レモンの植え直し?仕立て直し?

[園芸相談センター]の過去ログです

冬花 【東海】 2007/02/28(水) 00:22:52
私の育てているレモンの木(サイパンレモン)は、横から見てローマ字の“Y”の様に育っていたのですが、昨年の夏枝分かれした片方の枝が枯れてしまい、今は斜めに枝が伸びています。
この枝をなるべく垂直になるように現在より45度ほど傾けて同じ鉢に植え直したいのですが、そもそもこの様な植え直し?といいますか、仕立て直し?の方法は間違っていますか?

栽培環境は、9号のテラコッタ鉢でベランダで育ています。(現在は、無加温室内の日当たりの良い場所)
真っ直ぐだったら40cm程の大きさです。
一度すべて落葉しましたが、こちらでアドバイス頂き無事復活しています。その節は、本当にありがとうございました!
今回はこの様な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/28(水) 12:27:24
こんちは〜♪
>現在より45度ほど傾けて同じ鉢に植え直したいのですが、
要するに片枝が折れて木の芯がくの字に曲がっているので
芯が立つようにくの字に植え替えたらと言う事ですね?

コレ決して間違いではありませんが
枝も大きくなり添え木をしても矯正が出来ない時等にする手法とでも云いましょうか
普通苗が小さく枝も曲がる時には根元に対して真っ直ぐに一本支柱を立てて、曲がっている枝を誘引結束で矯正はします
曲げた部分の外側になるところからまた芽吹きも始めますので、その方が好いのではないかと思いますよ♪

Iwasaki 【近畿】 2007/02/28(水) 14:40:57
鉢増の時に、角度を補正するのでしたら良いのですが。
柑橘は、植え替え等で根を触り過ぎると、枯れる事も有ります。
又、頻繁に植え替え等行うと、結実や開花にも影響が出ます。
檸檬自身は、丈夫な植物ですので新しい芽が結構出て来るので、其の出てきた枝を伸ばしてバランスを取れば良いと思います。
後、枯れた方の枝が有った向きを、日の光が当る方に向けて置くと、其方から芽が出易く葉が茂り、見た目の回復は良く成ると思います。

冬花 2007/03/01(木) 01:28:49
植木屋園主さん、Iwasakiさん、ありがとうございます。
最近の水遣りで水はけが悪く感じていたのと、斜めに伸びて場所をとられるので春先が植替え適期だと知り、一石二鳥かと思い質問させて頂きました。
以前調子が悪かった時に根の状態を確認するために、そっと抜いてそのまま戻しただけですので、購入してから正式な植替えは今回が初めてです。(購入後1年半程です。)
アドバイス頂いたように角度を少し補正して、支柱で誘引結束の矯正をしてみます。

追加で質問なのですが、柑橘は根を触りすぎると枯れる場合があるとの事ですが、多少は根を整理しても大丈夫ですか?
それとも鉢増しの要領で、まったく根鉢は崩さないで植え替えた方がいいのでしょうか?
あと、数日後には沢山の花が咲き出しそうなのですが、植替えは花後の方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/01(木) 02:28:49
檸檬は、国内で栽培されている、一般的な柑橘とは少し違います。
今の時期、普通の柑橘は、休眠に近い状態ですが、檸檬の場合は常に成長活動をしています。
其の為、植え替えに付いては、安定した気温の時が向いています。
又、日本の冬の気温は、檸檬にとっては厳しい環境の為、樹が弱る時期です。
どちらかと言うと、もう少し暖かい時期のほうが植え替えには、向いているかもしれません。
その他には、特に檸檬も含めて柑橘類は成長するにつれて、移植や植え替えを嫌い、難しく枯れ易く成ります。
根の整理ですが、行う事に付いては良いのですが、乾燥等には注意が必要です。
其れと、植え替え後はたっぷりと水を与えます。

又、根の整理後に根が回復する迄は、落花等の症状も起こると思います。
肥料に付いては、根に直接触れない様に、緩効性の肥料を底の土に混ぜて置くと良いです。
後、液肥等と固形の追肥は、根の回復を待って、一月以上してから行います。

冬花 2007/03/01(木) 22:21:21
[[解決]]
Iwasakiさん、いつもありがとうございす。
教えて頂いた点に注意して、もう少し暖かくなったら実行します。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター