サボテンが水虫みたいに……!

[園芸相談センター]の過去ログです

丹衣乃 【関東】 [URL:http://aurasoul.vis.ne.jp/_sst/1440.html] 2007/02/25(日) 09:47:10
こんにちわ。丹衣乃です。
この間サボテンを購入したのですが、ベランダ(日陰のところ)に置いていたうちに、なんだか色が微かに赤茶けて、
表面がまるで水虫の皮みたいに白く裂けていたんです(;_;)!
つるつるした柱サボテンで、たぶん竜神木とかの類いだと思うのですが、二本あるうちの一本は曲がってしまっていました……;
触ると表面はぷよぷよします。前はもっと弾力があったはずなのに…。
どうしたらいいんでしょう?サボテン君に回復の余地はあるのでしょうか?
どなたか回答お願いします m(_ _)m

しょうちゃん 2007/02/25(日) 20:53:48
今晩は。
水虫の皮と言われましてもわかりませんが、赤く、ぶよぶよしているということは、腐ってきているのではないかと思います。
抜き上げて、根の状態や球体下部の様子を見たら如何でしょうか?
根や球体下部から赤茶けて、ぶよぶよしているようなら、もう助かりません。カッターなどで切断し、断面中心付近の赤腐れが進行していない場所まで切り詰めましょう。運良く腐りが途中で止まっていたら、挿し木ができます。成長点付近の維管束まで腐りが進行しているようなら、残念ながら助かりません。
あくまでも文章から考えられる可能性です。

丹衣乃 【関東】 [URL:http://aurasoul.vis.ne.jp/_sst/1440.html] 2007/02/26(月) 15:28:39
しょうちゃん様、ありがとうございます!
水虫と言うのはですね…なんかこう、白く丸く、表面がぼこぼこ浮いてる感じです……。亀裂が走ったように割れて、そこの淵が白くなっているのもあります;
根っこはぶよぶよしてません。色も特に変ではないので、思いきって挿し木をしてみようか検討中です…。

丹衣乃 [URL:http://aurasoul.vis.ne.jp/_sst/1440.html] 2007/02/26(月) 15:29:58
あと、二本のうち一本はなんんか紫がかってるんですけど、
これは、一体…
なんでしょうかね?

しょうちゃん 2007/02/26(月) 23:18:08
本来、青磁色をした竜神木の肌が一部でも、白っぽくただれたようになるのは、成長障害によるものかもしれませんね。
私の温室の接木台木の竜神木も、醜くただれた肌の物があります。
成長障害といっても、栄養不足からや根詰まりと色々原因があると思いますが、今回の原因は「寒さ」ではないでしょうか?
竜神木は寒さに強い品種ではありませんので…。
養生(コントロールされた日差しと、温度、水遣り)で、何とか生かすことは出来そうですが、見栄え上、挿し木したりして更新したほうが今後いいかもしれませんね。

丹衣乃 【関東】 [URL:http://aurasoul.vis.ne.jp/_sst/1440.html] 2007/03/03(土) 15:23:12
[[解決]]
しょうちゃん様、ありがとうございます!
成長障害ですか…なるほど。
竜神木に可哀想なことしたなぁ;これからは気を付けて育てようと思います。
挿し木、ちょっと怖いけど頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター