幹だけにしたキンモクセイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぁんた 【関東】 2007/02/20(火) 11:33:30
家の庭に、前の住人の方が植えていかれたキンモクセイがあります。
樹齢20年ほどになって高さも6メートルを超え、毎年剪定をしていたのですがとても手がつけられないほど伸びまくって来ました。
一年に二回、ゴミ袋10袋分切りくずが出るほどの剪定に嫌気がさし、
また家と塀の隙間60センチの所に植えられているため、樹形を優先できずかなり形も変になってしまったので、先日思い切って半分の高さにぶった切りました。
細かい枝も全部払ってしまい、電信柱のようになっています。
一応、秋に上のほうの葉を切って中の枝に陽をあて、芽のような動きが感じられる箇所で切り、癒合剤も塗って保護したのですが…

夜、家族に「酷いことをする」「可哀想だ」となじられてしょげています。
毎年二回の剪定、落ち葉の掃除、ハナガラの掃除など皆私一人でやっているのに(妊娠中にも!)、手伝いもしない家族にやいやい言われてつい腹が立ち「文句言うな、大丈夫、花も2・3年で咲くから」と啖呵を切ってしまったのですが少々心配です。
大体どのくらいで切り口から萌芽して木らしくなるのでしょうか…
まさか枯れてしまったりはないのでしょうか。

cat 2007/02/20(火) 12:11:26
強剪定に耐え、不定芽がでる性質があるので、枯れることはないと思います。新芽の出る季節になれば、幹のあちらこちらから新芽が出てくると思います。

いわせて 2007/02/20(火) 13:05:43
答えにはなりませんが
家と塀の隙間60センチの所に6mを超えるキンモクセイが収まるのかと感心しました。塀側は道路なのか隣地なのかわかりませんが、家側は風が吹けば
家に当たるでしょうし、窓はないのでしょうか。そんな狭い所で6m強の木の
剪定、落ち葉の掃除ご苦労がよくわかります。
今は強剪定で電信柱のようであるとのこと、しばらくは剪定が楽(失礼)で
いいですね。時とともに木はだんだん大きくなっていきます。人は力がおとろえて以前できたものがいずれできなくなります。
この状況はまったく無茶苦茶なことだと思ってしまうのです。
下からばっさり切るのがよろしいのではないでしょうか。

ふぁんた 【関東】 2007/02/20(火) 17:25:15
[[解決]]
>Catさま
不定芽がでるのですね・・・安心しました。ありがとうございます。
残した胴吹き芽の中には、既にふくらみかけているものもあります。

>いわせて様
やはり無茶苦茶ですよね。
塀側は道路、家側は上手い具合に窓がないのですが・・・
キンモクセイも遠慮してか、本当にアクロバティックに収まっています。
ただ、放置するとすぐ伝染にひっかかるので剪定しないわけにはいきませんでした。
しばらくはゆったりとすかし剪定などして楽しめそうですが、確かに将来的には伐採することになるかもしれません。でも伐採も大変そう・・・

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター