フェニックスの芯切り

[園芸相談センター]の過去ログです

ショージ 【関東】 2007/02/12(月) 17:43:52
20年前に知人から頂いたフェニックスですが、背丈が伸び過ぎてしまって、冬じまいするにも困っています。
芯を切って、背を低くすることは可能なのでしょうか?
可能であれば、方法をお教え下さい。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/02/13(火) 00:05:11
フェニックス・・・ヤシのことだと想定してお答えさせていただきます。
ヤシ類はほとんどのものが脇芽が出ないため切り戻しができません。これはフェニックスも同じで背を低くすることはほぼ不可能です。
テーブルヤシの場合取り木で対処でき、フェニックスも取り木が可能と聞いてますが私は試したことがありませんので成功率などがちょっとわかりません。
一応やり方を。5月後半〜6月ころ生育が盛んになるころに切りたい高さ+鉢に埋める分を考慮して、その部分の皮に下から斜めに数箇所、幹を囲む感じで切れ込みを入れ(周囲全部を剥がないように)、湿らせた新しいミズゴケをその隙間に詰め、さらに周りをミズゴケで覆っいます。
その上に湿度を維持するためにビニールを巻いて上下を紐やゴムで固定します。
あとは乾かないように時々水分を補充して数ヶ月(テーブルヤシで3〜5ヶ月)管理していると、やがてミズゴケの隙間から伸びた芽が見えますのでそうなったら切断して新しい鉢に植え付け。
元の幹は芽が出ませんので使い道を特に考えないのであれば処分します。
植え付けは季節が寒くなってからやらないようにしましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター