水仙の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

長崎 【九州】 2007/02/11(日) 11:03:26
昨年、水仙の花が咲いた後に、(葉が枯れる前に)誤って切ってしまいました。
今年になってから、葉が出てきましたが、丈も短く蕾もゼロです。
もう、咲く事はないのでしょうか?
また、今の段階でやっておくべきことはありますか?
よろしくお願いいたします。

2007/02/11(日) 15:16:21
それは昨年葉を切ったからです。
花後に葉でせっせと光合成をして、翌年の花のため球根を太らせます。
だから葉を切ったので今年はさかなかったのです。

今年の葉を枯れるまでそのまま切らずに、日光に当て、少量肥料も
与えるとよいでしょう。
来年咲くかどうかはわかりませんが、数年同じように養生すればいずれ
咲きます。
鉢植えなのか地植えなのかもわかりませんが鉢植えなら葉が枯れた後
掘り上げて秋に新しい土で植え替える。
地植えなら、4,5年に一度は掘り上げ、球根の隙間を空けて植え替える(球根が増えて隙間がなくなり、十分に生育できなくなるため咲かなくなる)をしましょう。

たちつ 【近畿】 2007/02/11(日) 23:18:42

補足
1度花の咲いている球根を掘って、触ってみれば解る。
フワフワになっているはずです。
花の咲いていない球根は、硬く絞まっている。秋になればもっと硬くなる。

それと、日本水仙の自生地は、日当たりの良い、海岸の斜面に多い。詰まり葉が枯れた後は、排水が良いということです。
いつまでもジメジメしていると球根の外皮から腐ってくる。

いずれも、球根を掘ってみないと解らないものです。
機会があれば、偶に掘るなりイロイロな環境で育てればよいかもね。


hanasaki 【九州】 2007/02/12(月) 14:27:28
横レス失礼します。

球根って、花後彫り上げ陰干しとか冷蔵庫で一定期間冷やすとか、管理が大変そうと思っていました、いじり回してはいけなさそうだし、っと敬遠気味だったけど…。

そうか、球根も途中で掘ってみたり触ってみたりして良いのか。
ムスカリは2、3年そのままで良いってあったので去年買ってみたけど。
ムフフ、楽しみが増えたかな。早速見てみよう。


長崎 2007/02/16(金) 21:32:13
[[解決]]
アドバイス有難うございました。
今年は咲かないようですが、昨年は庭に美しい花を咲かせていました。
何年か先に、昨年のような美しい花が咲くように、気長に育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター