ミニバラを生かしたい!!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくゆき 2007/02/08(木) 09:10:18
去年の11月にミニバラをいただきました。3号ポットに3本植わっています。
当時ついていたつぼみは全部開きましたが、その後つぼみがつくことがなく、今は葉だけです。最近の問題をかいてみます。
*1つの株の下の方の葉がワインレッドのような赤色に変色してきました。
*別の株の下のほうの緑の葉に黒い点がでています(2、3枚)。
*どの株にも、上の方の先の葉にうどん粉病のような症状がでます。
 (その都度、はらうか葉を切り、加湿に弱いということなので、葉水をやっています。そうすると、しばらくはおちつくので。)
いただいたポットのままなので、植え替えも必要だと思うのですが、まったくの初心者で方法がわかりません。いろいろ調べてみたのですが、それぞれ微妙に違い、どれを参考にして良いかわかりません。おしえてください。それと、もうひとつ。「枝を切り詰める」とよくかいてあるのですが、どの枝をどこまで切り詰めたらいいでしょう?花が終ったときに、がくの下で、摘み取りましたが、もっと切らないとだめなのでしょうか。教えてください!どうかよろしくお願いします!!!

R・ひろき 【関東】 2007/02/08(木) 10:24:57
 こんにちは。

 株の様子を見てみないとよくはわからないのですが……。

>*1つの株の下の方の葉がワインレッドのような赤色に変色してきました。

 外に置いていらっしゃる場合は、寒さにあたったということも考えられます。
 お住まいの場所の気候にもよります。
 生理的な落葉の場合もあります。

>*別の株の下のほうの緑の葉に黒い点がでています(2、3枚)。

 外に置いていらっしゃる場合は、黒点病かもしれません。
 また、室内に置いていても、頻繁に葉水をすれば、黒点病になることがあります。
 おそらく黒点病だと思います。

>*どの株にも、上の方の先の葉にうどん粉病のような症状がでます。

 株全体を濡らすより、出ている部分だけ拭き取ったほうが、黒点病を出さないためには良いと思います。
 重曹などを500倍くらいに薄めて、ティッシュかなにかに含ませて、そっと拭いてみてください。


 植え替えについてですが、鉢に根が回ったら、一回り大きいものに、そのまま植え替えしてみてください。
 使う土は、バラ用の土で大丈夫だと思います。

 枝を切り詰めるのは、次の花の準備という意味合いがあります。
 購入したばかりでまだ小さい苗の場合は、切らずに折り曲げて剪定することもあります。
 今回の場合は、病気が出ていますので、切ったり折ったりして、バラの葉数を減らないほうがよいと思います。
 株が一回り大きくなるまで、剪定作業はしないで、花が咲いたら摘んでおくくらいにしてはと思います。摘みかたは、そのときの株のようすによって、変えてみてください。

・普通の木の場合は、5枚葉を一枚つけて切り取ることが多いです。
 すると、次の花が一ヶ月から一ヶ月半で咲きます(四季咲きの場合)。
・弱った木の場合は、花だけ摘むことが多いです。
 葉の数を減らさずにすみます。
・弱ってはいないけれども、まだ株が小さいとき。
 葉を1〜2枚だけつけて切り取ることが多いです。

ふくゆき 2007/02/08(木) 13:31:47
[[解決]]
R.ひろきさん、細かく教えていただき、ありがとうございました。
ポットの下から、もう根がでてきているので、バラ用の培養土を購入してきて植え替えたいと思います。病気についても、教えていただいた方法を試してみます。うどん粉病対策と思っていたのが、黒点病を招くことになっていたんですね。今は、病気を治すことを先決に、様子を見ながら、花が咲くように、見守っていきたいです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター