ミニバラのつぼみがドライフラワーのようになってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

菜奈 【関東】 2007/02/07(水) 20:45:11
ミニバラを購入しましたが、タイトルのような状態になってしまいました。
どうか、助けてください。

私が購入したミニバラは、2.5号の素焼きの鉢に三本のミニバラが植えてありました。
つぼみもそれぞれの木に一つずつ付いてたので、開花を楽しみにしていたのですが・・・・。

購入してすぐ、3号の素焼きの鉢に植え替えました。
根は崩さずそのまま植えて土を足しました。
育成場所は南向きの窓(室内)です。
水は冬場なので、二日に一度だったのですが、購入して三日ほどすると、5枚葉の元から新しい葉が育ち始めたため、一日一度に変更しました。
一週間ほどして、つぼみの色が黒くなり、次の日にはドライフラワーのようにつぼみの外側が乾いてしまいました。
朝と夜に霧吹きで水をかけていますが、毎朝少しずつドライフラワーのようになってしまいます。
(会社勤めのため、昼に霧吹きができないのです。。。。)

日当たりが強すぎるのでは?とも思うのですが、新しい葉が次々と誕生しているため日陰に移動して良いか心配です。

水の回数を増やしたほうが良いのでしょうか?(根腐りが心配です)

ドライフラワーになりつつあるツボミは、つんだほうが良いのでしょうか?(外側半分がドライフラワーで内側はまだ生花です)

どうか、良いアドバイスをお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/02/08(木) 10:00:37
 こんにちは。

 実際に見てみないと、どういう状態かわからないところはありますが……。

 バラは蕾を維持できないとき、または、成長したほうが開花するより良いというときは、蕾を落としたり、栄養を回さなくなったりすることがあります。

・新しい葉が展開してきているということですから、株自体は大丈夫だと思います。
・蕾のほうは、乾いているということもあると思いますが、新しい葉のほうに栄養がいっているのかなという気もします。
 蕾のほうを切り取って、小さい花瓶かなにかに挿してみてはと思います。
 もしかしたら開いてくるかもしれません。
 新しい葉のほうは、摘まずにそのままつけておいてください。
・水やりは、小さい鉢で素焼きとのこと、かなり乾き気味とは思いますが、とりあえずは、定期的に水やりするというより、表面が乾いたら、鉢底から流れ出るまでやってみてください。
・普通の株なら、霧吹きは、しないでも育つと思います。(挿し木等、まだ根から十分に水分が吸収できないものについては吹くこともあります。)

 このままずっと室内で成長することができる植物ではないので、春になりましたら、根が回ってから、5号くらいの鉢に植え、ベランダや庭等の屋外に置いてみてください。

菜奈 2007/02/08(木) 22:25:45
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。

蕾を切り取って花瓶に活けることにしました。

会社から帰ってくると、新しい葉が2〜3枚開いています。
バラの生命力に日々驚いています。
新しい蕾が誕生してくれることを期待します。

R・ひろき さん、親切なアドバイスありがとうございました。
春になったらベランダへミニバラを移したいと思います。
(もしかしたら、もう春なのかもしれませんね・・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター