バラの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2007/02/06(火) 14:16:03
お世話になります。大苗を買い昨年のうちに鉢に植えました。名は忘れましたが8号鉢で可ということでした。今まで疑問に思わず今日に至ってますが急に不安になってしまいました。継ぎ目部分がこぶのように膨らんでますがその下が5〜6cmすんなりと真っ直ぐなのでこの部分から下を土に埋めました。今思えば膨らんでいる部分の直ぐ下を土に埋めた方が正しかったんだ、と思うのですが。本来、土中にあるべき部分5〜6cmが土から出ている訳です。良く見れば根の一部も出てるようです。赤い芽もぼちぼち見えてきてます。このままで成長するものでしょうか?今からでも植え替えた方が良いのでしょうか?どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/02/06(火) 14:52:10
 こんにちは。
 クラウン(コブのように膨らんでいる接ぎ目付近)の下に、5〜6センチほどまっすぐな部分がある大苗には、何種類かあります。植える前に、どのような状態だったかによります。(思い出してみて、どの苗か分からない時は、返信ください。根の一部も出ているとのこと、2か3だとは思います。)

1.カリフォルニア産等で、挿し木して育てた台木の上のほうに接いであるもの。
 根は下の部分からだけ出ていて、房のようになっています。
 5〜6センチの部分は台木の幹です。(スタンダードのような感じ)

 台木の幹なので、埋め込まなくても大丈夫です。

2.カニナ等、ゴボウ根になるもの。
 ゴボウ根なので、見かけ上、クラウンの下がまっすぐになっているように見えるもの。
 この苗の場合、細いニンジンのような根です。
 5〜6センチの部分は台木の根です。

 埋め込むと、クラウンのすぐ下から根が出ることもありますから、いずれ埋め込んだほうがいいです。
(今、植え直ししないほうがいいと思います。次の冬の鉢替のときでも大丈夫だと思います。※)

3.たまたまそのような形に育った国産苗

 5〜6センチの部分は台木の根です。

 埋め込むと、クラウンのすぐ下から根が出ることもありますから、いずれ埋め込んだほうがいいです。
(今、植え直ししないほうがいいと思います。次の冬の鉢替のときでも大丈夫だと思います。※)

※11〜12月に関東で植えた大苗の場合、すでに白い根が出始めているため。

シズカ 2007/02/08(木) 09:24:31
[[解決]]
R・ひろき様、いつもいつもご丁寧に教えていただき感謝しています。ありがとうございます。このまま様子見でいいのですね。芽は動いてるし、と言う事は根も、、と言う事は動かさない方が良い、と思ってはいたのですが、果たして成長するのか?と思ったのです。安心しました。また冬の移植時期になったらきちんとします。ホットしました、バラの花はスイートメリナでした。又、何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター