バラの壁面誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2007/02/05(月) 13:36:33
この度、つるバラに興味を持ったのと、植える場所が限られることなどから、壁面に誘引しようかと思いますが、トレリスは使いたくありません。その場合壁に直接誘引する方法がありますか?

R・ひろき 【関東】 2007/02/06(火) 08:14:32
 こんにちは。
 壁面の材質や、防犯上のこともありますが、トレリスを建てていない場所は、細い針金を横に渡すようにしています。目立たない場所に引っかける金具をつけて(材質によります)、防犯上、足がかりにされないような高さまで、針金を渡します。錆びて切れることもありますので、お気をつけて。
 その他、壁の前にバラを植えて、横にある月桂樹に枝を曲げて誘引、見かけは壁に誘引しているように見えるようにしている場所もあります。要するに、安全に枝を曲げてとめつけることができればいいので、壁の前に植えても、壁自体に誘引しなくてもいいのです。木でなくても、壁の前に等間隔に強い支柱を固定してという方法もあります。あまり数多く建てすぎると支柱が目立ちますけれども。

 そのほか、私は使ったことがありませんが、酷く太い枝のつるばら(ピエール・ド・ロンサールやハンデル等、直径2センチを超えるような固い枝のあるもの)でなければ、スッポンフックという商品もあります。溶かしてべたっとつけます。
 ただこれは、壁の材質により、使えないこともありますし、耐えられる力にも制限があります。
 詳しくは、スッポンフックで検索してみてください。

gardenfan 【近畿】 2007/02/06(火) 17:58:16
家の外壁に誘引ということであれば、どのような外壁かが一番気になります。レンガや石積みなんて日本ではほとんどありませんが、憧れのイングリッシュローズの家はそういう構造です。

以下モルタル壁という想定で
出来るだけ外壁自体には穴(アンカー打ち)を開けたくないので、樋の金具を起点にして針金を水平に這わすのが一般的だと思います。
針金は出来ればステンレスで1ミリ径位のものをお勧めします。
間違ってもアルミ線は使わないで下さい。薬剤による腐蝕の危険があります。
それとつるバラの荷重って結構ありますので、2m程の間隔で木製の支柱も必要です。
水平に貼る針金は30センチ間隔位にされると誘引しやすいです。

日本の家屋の場合はひろき様がお勧めの支柱を壁から離して立ててそこに針金誘引されるのがベターだと思います。
最初からツルバラを誘引する積もりで部分的にモルタルの厚さを稼いでいるとかアンカーの長さ以上の外壁で作られている場合は問題ないはずです。通常の日本家屋でモルタル仕上げの外壁にアンカーを打つのはお勧め出来ません。

さくら 2007/02/19(月) 14:52:46
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター