花壇を作りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ウル 2007/02/05(月) 11:23:55
パソコンもインターネットもさわり始めたばかりの初心者です。どうかよろしくお願いします。  我が家の南西の庭のコーナーにレンガを積み土を30センチ高くして 半径2メートルの4分の1円の花壇を 自力で作りたいのです。作り方は本をみて なんとかなるかと 思っています。現在その場所に 植えてから10年の金木犀 柏葉アジサイ ボケ 球根などいろいろあります。金木犀はそのままで 他は一旦 ほりあげて高くなった時点でまた植えなおそうと考えていますが 植物のダメージが心配です。こちらは 九州南部 暖かい場所です。

たちつ 【近畿】 2007/02/05(月) 23:04:10

私は、無頓着派ですから、思いついたときが実行時と割り切っています。
しかし、人様に適期はと聞かれれば、やはりキンモクセイが香ったときが、実施日ですね。第一に気持ちが良い。疲れも癒される。
本心は、ざっと植え付け状況を想像するのに、秋の10月が一番安全かもね。
球根の芽が確認できれば、名札に球根数を書いて差し込んでおく。
アジサイ・木瓜・キンモクセイ・その他の樹木の株回りの根きりをしておく(根回しという) 根の横幅は、枝先まであるので、持てる大きさ(根土の大きさ・重さ)を考えて、スコップを差し込んで切っておく。
3-5月までには済ませておきたいものです。

取敢えず、花後に剪定するでしょうから、挿し木でもしておけば、スペアには良い。



ウル 2007/02/06(火) 13:58:02
たちつさん アドバイスありがとうございます。私 素人考えで簡単にできると思って 根回し全く考えていませんでした。大変な作業ですよね。くじけてしまいそうー  ちなみにキンモクセイを現状のまま土だけ30センチ入れるのは 無謀ですか? どんな弊害が生じますか? 教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/02/08(木) 02:15:14

キンモクセイの株元に、30cm土盛り(客土)してもよいですよ。

欠陥は、キンモクセイの根が、あちこちに走りですので、新たに草花を植えつけるときに邪魔になる。大抵は、丁度植えたい場所に、太い根があるものです。世の中とはそのようなものです。(^^♪
キンモクセイの落ち葉は、硬くて・腐らないので拾わなければならない。
樹の大きさによって日陰になる。
雨の雫で、花壇に穴が開く。下の花が泥で汚れる。枝下に雨が当たらないので良く乾燥するし、冬は日陰と風通しが悪くなり、土が乾き難い。
逆に考えれば、霜よけ・凍結防止・寒風防止にもなる。キンモクセイの剪定するときに、花壇を踏みつける事になる。
キンモクセイの枝にハンキングバスケットが吊り下げられる。
どのようなものを植えつけても、イロイロと問題はあります。
取敢えず、半径60cmの円周にスコップを突き刺して根を切っておけば良いかも。当然 斬った太い根は取除いておく。桜と違って根は粗く、そないに急には根が張り出さない。


ウル 2007/02/08(木) 14:45:25
[[解決]]
たちつさん 丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。今年は ことのほか 春の訪れが早いような気がして 植物の成長を日々 嬉しくみています。初心者なりに少しずつ 根回しから挑戦してみます。今後とも よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター