バラの名前を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ポパイ 【東北】 2007/02/02(金) 21:35:09
2年前に切りバラで貰ったものを挿し木にして、鉢植えで育てていま
す、去年初めて1つの枝に8個の花〔赤系〕が咲きました〔遅咲き〕。
とってもかわいらしい花びら〔中輪カップ咲き〕で花もちもよく、病害虫にも耐えていましたが、香りは全く無くて1回しか咲きませんでした。
現在は、新しい枝が株元から1mほど伸びている状態です。
宜しく御願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/03(土) 03:09:00

基本的に、バラの正式名称の特定は、画像があってもムリに近いです。
コノサイトでは、バラの名前に関して、正解率 5% 程度です。
その 5%の正解も蔓バラの中小花系に限っています。

絵札が命ですから、絵札を大切にしましょう。

種類が多すぎる。輸入改良バラの氾濫しすぎ。それを根拠に、バラ図鑑・カタログサイトを見ても、同じものは一つも無い。全部違います。画像の写し方にもよりますが、たとえ名前が同じであっても、画像は違います。特に発色カラーが微妙に違う。
どの花(画像)は綺麗であるという事は共通しています。(^^♪

呼称が比較的に意識しだしたのは、ネットが一般的に広がってきたからで、其れまでは、殆ど重要視されていなかった。
未だに、苗販売品でも、蔓バラ・赤色・八重咲き・大輪咲き・画像つき程度しか書いてないものも多い。偶に系譜や名前が書いてあっても、
 (・・? というものもある。

ダメ元で、画像相談コーナーに投稿されれば良いかも。


R・ひろき 【関東】 2007/02/06(火) 08:29:05
 こんにちは。

 お店で買われたのか、どなたかの庭のバラを切っていただたいのかによります。

1.店で買った切り花だった場合

 切り花品種は、いろいろありますので、私は挿し木等は一切しないことにしています。
 
 ……というのは前置きで、
 ポパイさんのバラの場合、品種を確認するためには、
・名札をつけて切り花を販売している花屋さんに通い、同じ花を探して名前を確認する。
・バラのアレンジの本等で、切り花品種の名前が沢山載ったものを本屋で探して写真で確認する。
 というような手があります。
 あちこちの花屋さんに1年くらい通えば、一回くらい、それらしいバラを見かけることがあるかもしれません。


2.どなたかのお庭で咲いたものを、切って頂いた切り花の場合は、庭用品種であると思います。

 一季咲きらしいということなので、こちらの可能性のほうが高いのかなと思います。
 何年くらい前からその方のお庭にあったのか、というのがわかれば少しは手助けになりますが、庭用品種の場合は、陳列して名札をつけている場所は、各バラ園ですから、通ってもわかるかどうか……、3万くらい品種がありますから、そのなかから探すようになります。
 いただいた方が植えた年代と同時期に出来たバラ園さんに行くと、見つけることができる可能性は高まると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター