セロームが枯れ、クワズイモに元気がない…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐるたこ 【近畿】 2007/01/31(水) 12:44:24
初めての観葉植物をそだてています。
購入してまだ1ヶ月…
玄関(結構寒く午後からは日があたりません)でおいていたセロームが
かわいそうかな?と暖かいリビングへもってきたとたんに、葉が枯れはじめました…。
クワズイモは、はじめからインテリアとしてリビングにおいてたのですが、1枚葉が枯れ、大きな葉が垂れ始め、特徴である葉のツヤもまったくありません、色もだんだん薄くなってきたような気がします。
なんとか、助けてあげる方法はあるのでしょうか?

花kei 【北海道】 2007/02/05(月) 17:18:12
クワズイモはハダニが発生しやすいですよ。
葉の裏に微小の虫が動いていませんか?ほこりのような巣はありませんか?
クモの仲間です。これがつくと暖かいところでは爆発的に増えて、葉は日を透かすと色素が抜けてカスリのようになっています。
ダメージの大きい葉は捨てて、元気なものは流水で裏をよく洗います。
週1回のシャワーでかなり改善しますよ。
セロームは温度の差が悪かったのかしら。
そんなに日差しがなくても十分に育ちますよ。
暖かい部屋では水やりも多めにします。多少枯れても丈夫ですから新しい葉が展開するまで様子みてはどうでしょうか。

Devi 2007/02/06(火) 11:49:32
まずセローム。
環境を変えたとたん枯れ始めたのであれば、環境の急変が
原因です。葉が枯れ始めた、とのことですが、古い葉ですか?
新しい芽や葉も枯れ始めましたか?
暖かいリビング、ってまさか植物に暖房の風や熱が直接当たって
ないですよね?
夜間と日中の温度差がありすぎたりしませんよね?

クワズイモ
日当たりは?。植え替えしてます?
具体的な水遣り方法は?

置いてある環境により手入れはさまざまですから、環境と手入れが
具体的にわからないとお答えが難しいです。

ハダニも環境が合わず、手入れが悪くて弱った場合に発生しやすく、
ハダニが直接の原因ではないように、いまのところは想像されます。

ぐるたこ 2007/02/08(木) 17:20:26
ありがとうございます。
クワズイモは、確かに茎の生え際に黒い点々としたものが見えます。
ネットで葉水を多めにとあったので、霧吹きで毎朝葉水を与え、
1時間ほどベランダに出して、風を当て始めました。
昨年11月に購入したばかりで、植え替えは春頃にしようかと思っていました。
水遣りも、1週間から10日に1回程、与えています。

セロームは、寒いですが、元あった玄関に置きなおしました。
葉は枯れてしまっていますが、リビングに置いていた数日よりは
元気になったような気がします。
実は、新芽が出ていたのですが、それも茶色くなり始めているんですよね…。

クワズイモの垂れ下がってきた葉、セロームの枯れた葉は茎から
切り落としていったほうがいいのでしょうか?


何分にも、初めての観葉植物で、うまくいきません…


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター