バラの鉢苗の植え付け方法

[園芸相談センター]の過去ログです

シルヴィア 2007/01/31(水) 11:55:50
いつもお世話になっております。
先日、「ボビー・ジェームス」というツルバラの鉢苗を購入しました。赤玉土6、腐葉土4で鉢植えにしようと考えています。
色々と調べていると、鉢苗の場合、ポットから抜いて根鉢を崩さないように植えつけると書いてあるものと、ポットから抜いて根をほぐし、土を完全に落として植えつけると書いてあるものがあります。
どちらの方法で植えつけるべきか判断に困っています。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、お教え願えたら幸いです。

R・ひろき 【関東】 2007/01/31(水) 15:39:00
 こんにちは。
 お手元の苗の様子によります。

1.ピートモスや水苔等を鉢に詰め込んであり、バラが植わっているもの。
 鉢から取り出して、ピートモスや水苔を振り落として植えます。

2.新しい土が入っており、鉢の大きさも7号程度はあるもの。
 すでに根が動いていることもあります。
 良い土が入っていれば、そのまま春を迎え、一番花の後あたりに、鉢土のなかに根が回った時点で、鉢土を崩さずに一回り大きい鉢に植え付けます。

3.古い土が入っており、根が見るからに回っているもの。
 ふつうの鉢替と同じように、回った根をほぐし、土を落として、根に異常がないかどうか確認してから、植え付けします。

4.長尺苗の場合。枝が長く残してあり、すぐ誘引できるようになっています。
 根鉢が回っていれば、そのまま一回り大きい土に植えられます。
 根鉢が回っていない場合は、誘引だけして、春を迎え、根が回るのを待って一回り大きい鉢に鉢増しします。
 どうしても長尺苗の根を見たい場合は、完全に土を落として植え替え、長い枝を切り詰めます。

シルヴィア 2007/01/31(水) 23:53:15
またまたお世話になります。以前、輸入大苗「グラハム・トーマス」の枝の枯れこみについて教えて頂きました。剪定したところ、回復したようで、今は順調に育っています。本当にありがとうございました。芽が動き出しているようなのですが、そろそろ肥料を与えるべきなのでしょうか。

今回の「ボビー・ジェームス」は、園芸店で安くなっているものを購入したので、決して良い状態の苗とは言えません。細長いポットに植え込んであるのですが、随分と古く固い土のようです。太い枝が二本あり、短く剪定してあります。
やはり、土を落として植え付けたほうが良いでしょうか。

厚かましい限りですが、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2007/02/01(木) 07:46:02
 こんにちは。
 「グラハム・トーマス」、順調ということで、よかったですね。

 「ボビー・ジェームス」は、土を全部落として、根を確認してから植え付けた方がいいと思います。植え付け途中で根を乾かさないようにしてみてください。

 「グラハム・トーマス」は、念のためもうちょっと待って、3月頃から少しずつ置き肥してみてください。今やっても悪くはないと思いますが、念のため、3月まで待った方がいいと思います。

シルヴィア 2007/02/01(木) 10:34:28
[[解決]]
「ボビー・ジェームス」は、これから早速植え替えようと思います。

「グラハム・トーマス」の肥料も教えて頂いたとおり三月まで待つことにします。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター