つるバラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

S・ゆう 【東北】 2007/01/30(火) 08:17:50
三年目になるセリーヌフォレスティエです。
日当たりの良い場所のトレリスに誘引してあります。
鉢植えですが前年は良く咲き、シュートも多く出してくれました。

質問なのですが、シュートの先が箒状(?)というのでしょうか、
先の方から30cm〜50cm位の枝が出ており、叉、そこからさらに枝が出ているものもあります。
どれも枝先まで赤い芽が沢山ついており膨らんでいます。
これらは適当な所で(花後の枝の処理のように2〜3芽残して)
切ればよいのでしょうか?
それとも、主軸以外はその殆どを切り落とした方がよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/01/30(火) 13:56:08
 こんにちは。

 セリーヌフォレスティエは、ノアゼットですね。
 花をたくさん咲かせたい場合は、なるべく枝を残し、大きい花を咲かせたい場合には、主幹を中心に、他の小枝は切っておきます。誘引の都合で切ってみてもいいと思います。
 どちらでも花は咲くと思います。

 ただ、箒状の枝のなかに、ちょっと切ってみて、柔らかいものがありましたら、それは切り詰めておいてください。残しておいても、あまり花つきがよくない場合があります。
 秋以降出た新しいシュートで、柔らかいものも、固い部分まで切り下ろしてみてください。

 また、枝をかなり残したときは、風通し等が悪くなり、病気が出ることもありますから、適宜芽をかき落としておくのもいいと思います。

S・ゆう 【東北】 2007/01/30(火) 18:23:22
[[解決]]
R・ひろき様

ご返答をありがとうございます。
先のほうで分かれていても、枝先を切ってみて充実していそうならば
残してもよいのですね、何本もあるので安心しました。
誘引の都合で込み合ってしまう場所なども芽かきをしてみます。
大変勉強になります!
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター