樹木を抜く時期

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2007/01/29(月) 22:31:22
玄関アプローチに白樺とコニファーがあります。
白樺・コニファー共に植えて4年ほど経ちます。
白樺は幹の直径3センチほどでヒョロヒョロ、結構虫がつくので参っています。
コニファーは50センチほどで、ほとんど成長が見られません。
周りには大きくなる木が何本も植わっており、白樺とコニファーのあるところには
花を植えたいので、可哀想ですが抜きたいと思っています。
抜くのに適した時期はいつでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/01/30(火) 03:18:16

引き抜くとは、捨てるという事と念を押して・・・

土が凍っていなければ、冬の方が楽です。
少なくとも、落葉している分だけゴミが少ない。冬なので毛虫かいない。落葉しているので枝が良く見えるので、細かく裁断できる。体を動かせば暖かくなる。今のうちに、整地し、土壌改良しておけば、春になればイロイロと植えつけられる。

冬は、体か寒さで縮かんでいるので、手首足首の捻挫・腰痛になりやすいので、よぉ〜く準備体操をして、体を解す・暖めておく事も大切です。イヤイヤ作業すれば、怪我をする。爪が割れたり・ソゲが刺さっても痛いものです。

という事で、いつでもお暇なときにすればよい。


ばんざいうさぎ 2007/01/30(火) 21:14:04
木を処分なさるならゴミとして出す場合、地域によって出し方が違います
小さい木のようですが掘った根の処分もあるので、ゴミで持っていってくれるか役場の清掃課などに問い合わせてみてください
粗大ゴミで出すことになるなら切る長さや重さ、粗大ゴミ用のシールなどを購入しなければならないかも聞いてください
回収はせずに処理場に自分で持ち込みのみの所もありますので、自家用車に乗らない量ならバンや軽トラックで運ぶことになるかもしれません

少量で燃やせる場所があるならしばらく乾燥させてから燃やすと良いですが地域によっては時期的に焚き火は禁止のところもあります。煙が少しでも出てると火事と勘違いして通報する慌て者の方もいますのでもし燃やすなら、地域の消防署に問い合わせてみて下さいね

アリース 2007/02/10(土) 22:13:03
[[解決]]
たちつさん、ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。
先日さっそく抜きました。
白樺の方は根を深く張っていないので、ユサユサ揺らして根の周りをちょっと掘ったら簡単に抜けました。
捨てないで、幹を切って何かを作ろうと思っています。
コニファーは樽のプランターに植え直すつもりです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター