夜盗虫?の駆除薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

花萠 2007/01/28(日) 11:13:42
昨年の春に購入した、においスミレを育てております。
秋ごろから、葉を食べられてボウズに近い状態になってしまいました。
昼間に虫の糞らしきものを見つけたので、一般的な害虫駆除薬をスプレーしましたが、あまり効果がありません。
昼間に、どんなに探しても虫は見つからないので、これが聞いたことのある夜盗虫では?

ある時、1センチくらいの黒っぽい毛のない虫を数匹見つけ、退治しましたが、どんな薬剤が、効果があるのか教えてください。

きむきむ 2007/01/28(日) 11:35:40
散布するタイプの害虫駆除薬は直接虫にかからないと効果がでないもの
が多いので、浸透性のもので、植物に吸収され、それを食べた虫が
死ぬ、というものを使うほうがいいでしょう。

ただし、大きくなったものには効きが悪いです。
虫が見えない、ということは大きくなっている可能性が大きいので
夜間、見つけて捕殺するに限ります。

ただし、今の時期にそんなに大きなヨトウムシが活動するのか、
ちょっとぎもんがありますが・・・。
発生時期はだいたい春と秋なので。

きむきむ 2007/01/28(日) 11:37:53
あ、ごめんなさい。これは秋の話だったのですね。
一匹でもあっというまに植物を丸坊主にします。
その食欲から、そう何匹もいないので、捕殺、が一番有効です。
よる見回ってください。
小さいうちは地上にいるので、浸透性の薬剤とともに、やはり
見つけて捕殺、がいいですよ、。

花萠 2007/01/28(日) 16:16:44
[[解決]]
きむきむさん、早速のご回答ありがとうございます。

暖かいからでしょうか、先日2匹ほど見つけてやっつけました。
浸透性の殺虫剤を撒いた上、夜調べて退治したいと思います。 
ありがとうございました。       


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター