パンジーの花が咲かないんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者です 【関東】 2007/01/27(土) 20:27:32
プランターで育てていたパンジーを地植えしたところ、花が咲かなくなってしまいました。また別の花壇に植えたパンジー10株は、ぜんぜん大きく育ちません!回りのビオラは、株が倍ぐらいになっています。どうしてでしょうか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/01/27(土) 20:46:46
どういった環境で育てられていて、いつ頃地植えに変更なさったのでしょうか?
日当たりや移植の状況など知りたいところです。

日当たりがよくないと、また、気温が高くないと成長は緩慢ですから
花もちょっとお休みですよ。

植物は根がある程度成長してから葉や茎を伸ばし、花がつくのはその後です。
パンジーをはじめとする一年草はその辺の期間があいまいですけれど。
いわゆる若返りも原因のひとつかな、と思います。

なお、パンジーよりもビオラのほうが若干環境が悪くても状況に対応します。

初心者です 2007/01/27(土) 21:21:27
言葉が足らずすいませんでした。花が咲かなくなったほうは、南側にある庭でプランターに入れ育てていたのですが、大きくなったので北側の玄関脇に植え替えました、日当たりは13時〜16時位まででしょうか。
大きくならない10株は、6号ポッドで購入し最初から玄関回りに植えました。やはり日照時間が足りないのかもしれませんね。

たちつ 【近畿】 2007/01/28(日) 20:13:31

栽培要件に、日照時間は大切ですが、植え付け時の植え方にも、問題が
あるように思えます。
植え替えたときに、根はプランターの新しい土の方へ伸びていましたで
しょうか。多分ポットの形そのままだったと想像します。
 スポット抜けたのでポンと植えた。

ポット買いの苗は、植えつけるときに、根を十分に解すとか、土底を2-
4つに割るようにビャーっと根を広げて植えつけないと、正月明けか
ら、枯れたり・弱ったり・生育が弱ったりとイロイロな障害がでてきま
す。
根鉢の乾湿管理( 土が悪い? )が難しく、根弱りしやすいものです。

今の時節寒いので、植え替えれば、2-4週間成長が止まります。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター