たまりゅうにつて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

リオネル 【近畿】 2007/01/27(土) 00:21:26
今回初めて、たまりゅうをガレージに植えました。東面です。
踏めば踏むほどよく育つとか聞いたのですが、本当でしょうか?
あと水やりはどの程度で行えばいいのでしょうか?
本体の根元部分にきれいな群青色の実が付いていましたが、たまりゅの物ですか?実がなると言うことは花があるのでしょうか?
分からない事ばかりです。注意事項とかあれば教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2007/01/27(土) 00:46:31
ガレージというと室内ですか?「踏めば踏むほどよく育つ」それは無いと思いますよ。庭の飛び石のまわりに植えてありますが結構踏み外す場所はやはりはげたり葉もなくなったりしています。乾燥には強く石の上に土を盛りそこに植えても成長しています。又いまだかって花が咲いたり実をつけたりしたことはありません。水やりも特別必要なく天候まかせです。病気にも強く、野草がうどん粉病によくかかりますがタマリュウは平気です。枯れるとすれば猫や犬のおしっこなどには弱いです。

チカ 【東海】 2007/01/27(土) 08:04:54
おはようございます。

わたしンちのタマリュウはヤマボウシ、ハナミズキ等の根元に植えて居り毎年薄紫の可愛い花を沢山咲かせてくれ実も付けます。
木の根元なので踏む事はありませんが、管理(水遣り等)はしておりません。
日当たりは、東南で良好です。

*稀に部分的に茶色く枯れた様になるはなぜかなと思って居りましたが、りっこさんが言われるおしっこかもしれませんね、謎が解けました ありがとうございます。

リオネルさん以上がわたしンちのタマリュウ状況です。

リオネル 【近畿】 2007/01/27(土) 09:24:52
りっこさんチカさん、ご回答ありがとうございました。
まずは訂正ですが、ガレージは西向きでした。すみません…。
ちなみにガレージは全面屋根付きで直接雨がかかることはないと思います。屋根は透明の樹脂製ですので明るさは確保できますが、日が当たるのは夕方の短時間です。
今回リフォームしてガレージを乱形を貼ったり、洗い出ししたりと結構こった造りにしてみました。そのアクセントにたまりゅうを植えてみたのですが、コンクリートの床面に溝を作って砂を入れて直線にして約7mくらいです。昨日夕方から植え込まれ私が帰宅したころ作業を終えて業者さんが帰られました。どうしても車で踏まれる場所が出るので尋ねたところ、踏めば踏むほど…との回答でした。
今朝明るいところでじっくり見てみましたが、やはり約半分くらいのたまりゅうに実が付いてました。根っこから地上に出ているように見えます。大きさは5mm大程度でしょうか、2〜5個くらいが連なっています。
色が美しく、なんとも言えない感じでラピスラズリのようだと一人で満悦しております。

桝本(横浜) 2007/01/27(土) 14:34:00
リオネルさん  こんにちは
非常に丈夫ですが上からの踏みつけだけには非常に弱いです
実は綺麗ですね ただそういえば花?注意して見た事が
ございませんね-

賛美 2007/01/27(土) 17:08:45
>踏めば踏むほどよく育つとか聞いたのですが

踏んでも大丈夫なほど強い植物ですので、そのような言い方になったのではないでしょうか!踏まないにこしたことはないですけど。
普通は屋根のないところに植える植物ですので、水遣りは自然まかせではないでしょうか。夏など他の植物に水をやったついでにかけるとかそのくらいの
水やりでしょう。
リオネルさんのところは、雨がかからないのですから土が乾いたらやるか
日当たりの強弱によってはそれ以下の水やりでも根着いてしまえば
大丈夫でしょう。
日当たりが強いと葉がやけて茶色になりますよね。日陰に植えてあるくらい
のほうが葉の色は深緑で綺麗ですね。
花が咲く、もちろん実もつくとのことでたまりゅうはりゅうのひげの
改良種ですから実をつけるのかな〜と半信半疑なのですが何年も花の咲いた
たまりゅうは見たことはないですね。

賛美 2007/01/27(土) 17:26:57
たまりゅうは初夏に白い小さな花が咲くそうです。
それにしても見たことないですね。よほど目立たないのですね。
http://www.yamatojp.com/oku/oku.html
.

リオネル 2007/01/27(土) 23:24:24
[[解決]]
続きまして、桝本さん・賛美さん。情報ありがとうございました。
皆様のおかげで、一日にして問題解決いたしました。本当に感謝です。
賛美さんより紹介いただいた、HPでは可愛いお花の写真も見れました。さて、我が家のタマリュウちゃんは花をつけてくれるでしょうか?楽しみが一つ増えました。あの綺麗な実も皆様に見て欲しいですね!「可愛い玉のような実が鈴なりになる、小さな竜のひげ。」そんな所からのネーミングかも知れませんね、タマリュウって!

皆様、本当にありがとうございました。
ますます皆様の園芸生活が歓喜でありますように…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター