冬咲きチューリップの管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

Promenade 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2007/01/24(水) 18:28:31
冷凍処理した冬咲きチューリップを鉢植えにしました。クリスマス前から咲き始め、漸く散り始めた段階で1ヶ月以上咲き続けました。この後、完全に花が終わり放置しておけば、春にまた普通に咲いて春咲きに戻るのでしょうか? 
それとも、葉や茎が枯れるのを待って球根を掘り上げて普通に保存し、秋に植えれば再び冬咲きになるのでしょうか? 冬に咲いた後の管理方法と行く末がわかりません。教えて頂ければ幸いです。

Iwasaki 【近畿】 2007/01/24(水) 19:46:53
チューリップの球根には、本来冬咲き春咲きの区別はありません。
低温処理に因る、促成栽培で花の咲く時期をずらしているだけです。
其れとチューリッブは、基本的に一つの球根に対して一芽です。
今期の開花は、終わりに成ります。
現段階で花が終わった物には、肥料を与えて開花の為に消費した養分の補給と、球根の肥大に勤めます。
管理方法としては、お礼肥を与えると共に通常栽培と同じ様にします。
堀上の時期は、葉や茎が枯れる6月〜7月に行います。
又、堀上げた物は、殺菌処理(ベンレート等の処理)を行い秋の植付けまで、冷暗所で保管します。
冬咲きで翌年も咲かせたい場合は、植付け前に冷蔵庫等(氷温位の温度)を利用して、10日〜20日位低温処理を行います。

Promenade [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2007/01/24(水) 21:03:08
[[解決]]
Iwasakiさん、早速のご丁寧な回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
これによりますと、普通のチューリップの球根を秋に購入して
低温処理(「冷凍」は大勘違いでした)すれば、自分でも
冬に咲かせることもできますね。
10日〜20日の範囲はかなり広いですが、目安はその土地の気温でしょうか? お手数ですが期間の判断目安があれば教えて頂ければ幸いです。
(冬は通常は0度以下まで下がります。今年は暖冬で別ですが。)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/01/24(水) 21:59:21
>10日〜20日の範囲はかなり広いですが、目安はその土地の気温でしょうか?

そういえば、過去に似たような回答をしたことがあったなあとデータベースを
見てみました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200302/03020059.txt
こちらの回答の中にリンクしてあるページ、「チューリップ球根の低温処理時期・期間と切り花品質」
についての文献なのですが、参考になると思います。

また、私の記憶では低温処理は1〜2ヶ月程度が標準だったような・・・

ぽー 2007/01/24(水) 23:26:25
こちらの過去ログにも、チューリップの冬咲き(促成栽培)について情報がありますので参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200611/06110078.txt

促成栽培するには、最低8週間の冷蔵処理というか低温処理が必要。(冷凍ではありません。冷凍処理するのは開花を送らせて初夏とか夏に咲かせる抑制栽培の場合)
その後、発芽適温に数週間・・・ということなので、咲かせたい時期から逆算してスタートするといいみたいです。

Promenade [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2007/01/25(木) 14:29:55
皆さん、沢山の情報ありがとうございました。

要するに人口冬を過ごさせて開花時期を早める趣旨ですね。
自分でやるのはかなり試行錯誤が必要かもしれません。
或いは同じ種類の球根を、低温期間を少しずつ変えて試してみると
1年で見当がつきそうですが、専用の冷蔵庫が必要?(;^_^;)

専門家にお任せの方が楽そうです。

Iwasaki 2007/01/26(金) 06:09:33
Promenadeさん、ぽーさん、 VITAさん、こんにちは。
もしかしたら、低温処理期間を私が間違って記憶していたかも知れません。
実際地域環境のばらつきは少しは有りますが、殆どの場合気温より処理温度は低く影響は出難いと思います。
球根の個体差や品種により、若干最低期間は違って来ます。
又、低温処理を余り難しく考える必要は殆ど無いと思います。
一般の家庭用冷蔵庫でも低温処理は出来ます。
ただ、球根の低温乾燥には注意が必要です。
結構、家庭用冷蔵庫は保湿出来なくて、空気が除湿乾燥される為です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター