シクラメンの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みー太のママ 2007/01/23(火) 11:46:29
毎年シクラメンを戴きます。玄関に置いたり、暖房のない部屋においたり・・だんだん萎れてきます。現在は一日中暖房しているリビングの南側の窓辺に置いています。瀕死の状態です。毎年1ヶ月持ちません。
水は鉢の下の方から切れない程度にあげて居ます。こちら仙台は日中の最高気温五度くらい最低0度前後です。どうしたら良いでしょうか。

はやと 【九州】 2007/01/23(火) 17:04:05
できれば明るくて10度〜20度くらいの温度があるところに置くのが理想的です
エアコンの風はあたらないほうが良いです
また、水をやるだけではなくて、古い葉や花が終った茎を取り除いて清潔にしてあげることも大事な手入れのひとつです
そのままんびしておくと、古い葉や茎が腐ったりカビたりして、他の元気な葉や茎までダメにしてしまいます

ばんざいうさぎ 2007/01/24(水) 10:52:15
水を鉢皿に入れて下から吸わせているのでしょうか?
植物の水遣りは水分の補給目的の他、土内の空気の総入れ替えや土内に溜まった不要物の排出の目的があります
シクラメンの市販の鉢には下から水を吸わせる構造のものもありますが、あれは生産者が開花株を管理しやすいことから一時的に使用するもので、そのままで一般の人が使用するのには向かないので開花後に普通の鉢への植え替えが必要になります。現在の鉢が普通の鉢なのでしたなら水遣りは上から与えるべきです
下から水を与えていると水遣りのタイミングがわかりづらく、常に土が湿っている状態になりやすく株が弱って根グサレになりやすくなります。根は空気を吸えず不要物が土内に溜められていくことになり病害虫が付きやすいです
シクラメンは球根植物ですので葉がしおれ気味になるくらい乾かしても水をたっぷり与えてから鉢皿に溜まった水を捨てれば元に戻り大丈夫です

水遣り方法を変え、上から球根にかからないよう水遣りしてみてください。そしてシクラメンは涼しい場所を好む植物ですので暖房の入った室内では暑すぎると思います。日当たりが良くて涼しい場所に置いて下さい。シクラメンの原種は冷涼な土地に自生しています
なお、詳しい管理方法はパソコンの検索機能で「シクラメン 育て方」と検索をかければ詳しいサイトがヒットしますので読んでお勉強くださいね

Iwasaki 【近畿】 2007/01/24(水) 15:09:18
まず、シクラメンの様子からして、暖房による高温障害が現員の様に思います。
シクラメンの成長温度(適温)は、5℃〜25℃で理想温度は15℃です。
高温に成ると葉や花がしおれたりして来ます。
又、日照時間や光量が少ないと、葉の色が抜けて来たり、花芽等が枯れて来ます。
シクラメンの最低温度は、0℃位で凍結しなければ大丈夫と聞いています。
暖房等の影響でしおれて来た物の回復方法としては、垂れ下がらないように枠等を付け持ち上げるように補助をした状態で、10℃位の気温の涼しい場所に移動させ、二〜三日回復を待ちます。
この時の水遣りは、上から与えて下さい。
土の中の老廃物の洗い流しと、根への酸素補給及び土の中の水分を均一にするためです。
又、皿に流れ出て来た水は捨てて下さい。

後、底面給水鉢での管理ですが、此れは定期的(月に一度)に水を球根にかからない様に上からたっぷりと与え、土の中の老廃物を洗い流します。
其れと、底面給水鉢の皿の水の量は八文目以下で管理します。
水の量が多過ぎると、蒸れて根腐れ等の弊害が起き易く成ります。
又、底面給水鉢は、生産向けの物では無く一般家庭での水管理を容易にする為、最近良く使われる様に成ってきました。
其の為、生産現場ではポットで栽培された物を、出荷数日前に底面給水鉢に植え替えられてる物も有りますし出荷時点で、底面給水に切り替えている業者が結構有ります。

みー太のママ 2007/01/27(土) 11:39:25
ばんざいうさぎさん、Iwasakiさん、はやとさん、早速のご忠告有難う御座います。球根なので萎れるくらい乾燥しても大丈夫とのこと、とても心強く思いました。早速鉢は日当たりの良い廊下に移しました。一生懸命育ててゆきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター