バラの大苗の購入後

[園芸相談センター]の過去ログです

るるる 【関東】 2007/01/20(土) 08:42:35
先輩の皆様、初心者です(埼玉)。いろいろとお教えくださいませ。
年末にフロリダバンドの大苗を購入しまして、鉢に植えました。
今後について教えてください。

@以前の質問・回答の中で、「12月とかに大苗を植えつけた場合も、剪定は2月くらいまでまったほうがよい」と読んだ記憶があるのですが、2月でよろしいでしょうか?

Aそれから、初心者のバラ園芸の本で植え付け方法(HTですが)を見ますと、植えつけたあとに、例えばその大苗が4本くらいの枝がでていたのを「枯れこみ・成熟していない枝はきりましょう」と、2本を残して切っているのですが、それに従うと、私のFLはたくましそうな枝が1本しかないのですが、ここは思い切って他の枝を切るべきでしょうか?

そしてそのたくましい枝は鉢から15センチくらいのところで2股に分かれています。そのどちらもがよさげです。この2股のどちらかを切り捨てるべきでしょうか?

Bさきほど芽を見に行きましたら、本で見た「ぷっくり芽」もありますが、それを通り越して「鉛筆の芯先」くらいになっている芽がもっと多くありました。本には「剪定はぷっくりしたよい芽の上で」と書いてありますが、ぷっくり芽の時期に切れ、ということですか?それとも鉛筆芯先になった芽を選んでその上で切ってもよいのでしょうか??

CHTの場合は本によりますと半分から1/3に切り詰める、と書いてありますが、FLの場合はどのくらいの長さに切り詰めればよいのでしょうか?

長くなりましたがご回答をよろしくお願いいたします。

とおりすがり。 2007/01/20(土) 09:39:44
詳しい説明がつくでしょうが、それまでの繋ぎに。

1、2月でよいと思います。ある程度根が張ってから剪定した方が安心です。
あと、植付け時に元肥を入れていないと思いますので、剪定の1〜2週間前に芽出し肥をあげるとよいと思います。

2、何を持って「たくましい」と考えるかです。
品種によって枝の太さは違いますので、一概に鉛筆より細い枝=弱い枝とは言えないです(特にFLなら)。
購入直後の大苗であれば、よほど貧弱な枝でない限り、枝元から飛ばすようなことはしなくてもよいと思います。
全体のバランスを見て、これは極端に細いだろうとか最近出てきたばっかりの短い枝を飛ばすくらいではないでしょうか。

二股はどちらも良さげなら残されれば良いでしょう。
凄く極端な言い方ですが、HTは1輪ごとの花の出来で勝負、FLは花数で勝負だと思ってます。

今年一年育てれば、その品種にとってどれが良い枝でどれがそうでないか感覚的にわかると思います。
今年は軽く剪定するに留めるのが宜しいかと思います。

3、剪定時に良い芽の上で切って下さい。
今年は暖かいですから、芽の膨らみも早いですよね。
葉が展開してしまっているのはちょっと・・ですが、膨らんでる程度なら問題ないと思います。
逆に絶対に良い芽の上で切るんだ!とすると樹高が低くなりすぎませんか。

4、1/2って言いますね。あくまでも目安ですが。

バラというのは信奉者が多くて、いろいろと流儀があるものです。
堅苦しいことも一杯書いてあると思いますが、結構放任でも育つものです。
正直、完璧を目指そうとするとバラのために生きてるんじゃないかというくらいになってしまうので、気軽にお付き合いください。

今年育ててみて、思うところがあればそれを来年に繋ぐ。
長くお付き合いするものですし、いろいろと試行錯誤してご自分流を見つけ出してください。

るるる 2007/02/01(木) 22:05:22
[[解決]]
とおりすがりさま
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
ご回答を読んで、リラックスして放任して育てるくらいの気持ちになろう、と思いました。うまくやろう、やろうと、ちょっと考えすぎていたようです。。。一年みてみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター