葉広ねむ

[園芸相談センター]の過去ログです

kei-k 【関東】 2007/01/16(火) 21:23:38
鉢植えで20センチほどの「葉広ねむ」を入手しましたが、室内の朝のうちしか日のあたらない場所においておいたためか、水がたりなかったのか、葉が乾燥しています。このまま枯れてしまうのでしょうか?回復させる方法があれば教えてください。また冬は霜がおりるので室内においたのですが、屋外にだしておいたほうがいいのでしょうか?入手時はビニルハウスの中に居りました。

はやと 【九州】 2007/01/17(水) 14:23:52
葉広ねむというのは、いわゆるネムノキとは違う物ですか?

ネムノキであれば、屋外で問題ないですし、冬は落葉しますが…

kei-k 【関東】 2007/01/18(木) 16:40:11
ありがとうございます。そう、ねむのきです。葉がふつうのより大きくて丸い感じなので葉広?の名がはいっていました。屋外でいいんですね、12月にハウスにいた時赤い花が咲いてました。なのでこれから落葉なんでしょうかね。外の陽が当たる所に置いてみます。大体開花時期はどのあたりなんでしょうか?時期がずれると今後も変わってくるんでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/01/18(木) 16:57:40
こんにちは。
ヒロハネムでしょうか?
育てたことはないので耐寒性については知らないのですが・・・
九州の天草島などに自生しているということなので、暖地では露地栽培できるのでしょう。
関東(と言っても広いですが)ではどうでしょうか。
落葉樹なので、葉が落ちるのは自然なことだと思いますよ。
後は詳しい方に。

ねむのひ 2007/01/18(木) 17:00:02
葉広ねむって植物はなさそうだね。通称、俗称、ってとこかな。
これ↓か

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oobeni-goukan.html

これ↓

http://www.botanic.jp/plants-ka/calema.htm

じゃないかな?
どちらも温室の植物みたいだね。外では厳しそう。

kei-k 【関東】 2007/01/21(日) 21:50:25
Aquiyaさん、ねむのひさんコメントありがとうございます。「ひろはねむ」でした。はひろと思い込み、書き込み間違えてました。カリアンドラ・エマルギナタ、これに一番にています!だとしたら、南国の植物なんですね。てっきり日本に生えてるものと、、、北関東ではちょっと寒さが堪えますね。温室にいれてみます。みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター