つるばらの新苗の元気がないやつ

[園芸相談センター]の過去ログです

きらら 2007/01/15(月) 17:50:52
去年の春につるバラの新苗を露天のお店で2本買いました。この対処法についておしえてください。

2本とも3メーター〜4メーターくらいまで伸びるつるバラとのことですが、今の状態は、

つるバラA:2メーターくらいのところに秋に花を咲かせ(花が見たかったので咲かせました)たので花の下で切り、シュートが秋前に一本出てきたが、先端が病気?にやられ50センチくらいのところで成長が止まっている。

つるばらB:2メーターくらいのところで成長が止まっている。夏あたりからあちらこちらから順繰り芽が伸びてきて、それをむしっていた。根元からシュートはでませんでした。

これから鉢の土を替えるときに根を見てみますが、もし根がよい状態であれば、これらの枝や短いシュートはどれくらい切るべきですか?
短いながらも枝やシュートを誘引すべきでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/01/16(火) 16:08:07
 こんにちは。

 品種にもよるのですが、つるばらとはいえ、髄が大きい枝(充実していない枝)には、花が咲きにくいです。
 先の方から少しずつ剪定ハサミで切ってみて、固い手応えのあるところまで切り戻してみてはと思います。
 固い枝なら、横に誘引することにより、枝自体は短くても、良い芽が出て、花も咲いてくると思います。
 以前、柔らかい枝がもったいなくて誘引したところ、固い枝とは格段の差があり、以来、柔らかい枝はなるべく取り除いたあと、誘引する形を考えるようになりました。(このときのつるばらは、シュラブではなく、つる〜〜というタイプでした。)

きらら 2007/01/17(水) 21:56:32
[[解決]]
R・ひろきさま
ご回答ありがとうございます。
アドバイスどおりに固い手ごたえのあるところまできり戻してみます。
新苗で短くきっちゃって、今年度はまた最初からシュートをのばしていくのかな??と疑問でした。
新苗って難しいですね・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター