サイネリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

さいねりあ 【中国】 2007/01/13(土) 15:19:58
 初めてサイネリア(アーリーパーフェクション)を種から育てています。現在6号鉢にこんもり大きく育ち、小さい花芽がついているものがほとんどです。学校で、3月半ばの卒業式に満開に咲かせたいのに、早くから花をつけては、当日頃には花が終わってしまうのではないかと心配です。これからの花の管理を教えていただけると幸いです。うどん粉病も、なかなか完治せず困っています。

野鴨 2007/01/13(土) 23:31:13
サイネリアは連続開花生があるので、今から開花したとしても、卒業式まで十分持ちますから、大丈夫ですよ。
・花がらを摘んだり、
・のびすぎたら切り戻したり、
・追肥(即効性の物がいいです。液肥とか)を与える
  ・・・ことで卒業式まで満開のお花を持たせましょう。

それよりも心配なのはうどんこ病ですね。
お薬は与えられていますか?与えられていなければ、まずお薬をかけてください。
それからお部屋の環境を見直しましょう。おそらく少し乾燥気味になっているはずです。葉水をやったりして、サイネリアの周りだけでもすこし潤いをあげられるといいかもしれません。

ご参考まで。卒業式に綺麗なお花が咲かれますように。

さいねりあ 【中国】 2007/01/14(日) 15:35:34
[[解決]]
 野鴨さん 返信ありがとうございました。
安心しました。うどん粉病については、環境を見直してみます。発芽以来、毎日必死でした。あともう一息。子ども達の卒業に花を添えてあげたいと思います。園芸も初めてでしたが、やってみてとても興味が持てました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター