パンジーの植付けはいつ?

[園芸相談センター]の過去ログです

モンブラン 【九州】 2007/01/11(木) 15:35:42
昨年8月下旬に初挑戦でパンジーを種から栽培し、
昨日やっと一つ目の花が咲きました(ほとんどに花芽がついています)。
今はポット植えで、そろそろ花壇へ植え付けたいのですが、
これから一番寒い時期を迎え霜の心配等ありますが、大丈夫でしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/01/11(木) 17:56:32

栽培者自信で、種蒔きしたのなら、そのまま植え替えてもよいでしょ
う。(土に親和性がある)
霜にあたれば、葉は変色したり、葉が萎れたりしますが、関係ありませ
ん。
賛否両論もありましょうが、そこそこ大きくなれば、早く定植しないと、根が底縁にびっしり張り付いて、ルーピング現象(根がくるくるとポットで巻く)で、春の生育が悪くなったり、徒長して株元がぐらつく。(横に広がらずに、縦に育つ)
耐寒性は、雪が積もっても、明るく花は咲いている。

ポット苗を買った場合には、
ポットの底根をブチブチっと2つ割りか4つ割りにして、根を広げて植えつけないと、根張りが悪かったり、新旧の土の馴染みが悪かったりして、今時分から、突然死が始まったりします。
新旧の土の馴染みとは、根土と庭土の保湿のバランスが合わないと、潅水したときに、どちらか一方がジュクジュクで、他方がカラカラに乾燥してしまう。大抵は葉で見えないとか、土の保湿が良すぎて、根土が過湿で根腐れし、庭土が乾燥して、根が生えない。正月明けの風物詩。

苗が小さければ、根がなくても挿し木したように根が生えるものです。
冬には強い植物群です。私は、間引く感じで、幼苗仮移植し、そこそこ大きくなれば、一寸だけ丁寧に定植しています。扱いも乱暴なら、寒いし、移植後1ケ月は成長が止まりますが、その後は急速に大きくなる。
歯が丈夫というより、寝付きが良い子たちです。(^_^;)


モンブラン 【九州】 2007/01/12(金) 18:57:30
[[解決]]
たちつさんへ

返信ありがとうございました。
ポットから取り出してみたところ、小さいわりに結構根が張っていまして・・・。
これからうまく成長してくれるといいんですがね。
霜等の心配はとりあえずしなくていいんですね。
ありがとうごさいました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター