バラの引越し

[園芸相談センター]の過去ログです

小豆 【関東】 2007/01/10(水) 21:02:50
いつもお世話になっています。
またアドバイスをよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークくらいに引っ越すことが決まりました(車で2時間くらいのところ)
小さな花(4センチくらい)が咲くつるバラの大苗を、去年の春に買い、去年中まっすぐにして育てました。一本の枝は4メーター以上あり、他にも3メータの枝が2本あります。
引越しは運送会社にきてもらいますが、ちょうど花の時期(かな??)を迎える時期に引越しですので、2月にオベリスクに誘引しておいて5月にそのままの形で引っ越そうかと考えていますが、なにか気をつける点や、またはこうしたらもっとよいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/01/11(木) 09:21:06
 こんにちは。

 オベリスクに誘引してそのままということは、鉢植ですね。
 2時間くらいなら、トラックに積んでそのまま運んでも大丈夫です。以前、東京まで運んだとき、2時間くらいでしたが、ダメージはなかったです。花があると多少風で傷むかもしれませんけれども。

 よく植木屋さんのトラックが走っていますが、あのようにしてはいかがでしょうか。
 巻いた根の部分(今回の場合は鉢)を後部に載せて固定し、前に向かって斜めに倒して、枝先のほうを軽くとめます。オベリスクに誘引してもまだ長い場合は、こんなふうにしても運べると思います。

メルモ 【関東】 2007/01/11(木) 20:10:11
関東のどの地域かにもよりますが、つるばらの誘引が2月というのは少し遅い気がします。都内の我が家の感覚ですと、その時期にはもう芽が動き始めていて、ちょっとした作業で簡単にぽろりと折れてしまいます。
5月にそのままの形で引っ越すということは、今シーズンはその形で固定ということになるでしょうから、今のうちにきちんと誘引・剪定を済ませておいた方がいいように思うのですが。うちのつるばらは年末に作業をしてしまいました。

小豆 2007/01/12(金) 12:55:17
R・ひろき さま
メルモ さま

ご回答ありがとうございました。
運搬が大丈夫とのことで、安心しました。

つるバラの誘引は2月くらいとどこかで読んだので、2月にしようと思っていたのですが、まちがいだったのですね(あわわ)。
今週末やります(あせあせ)。

すいません、初心者でよくわからないので、「その時期にはもう芽が動き始めていて」という点についてお聞きしたいです。
芽が動くというのは、枝についている芽が何センチかに成長しだすという意味ですか?それとも枝に芽が出はじめるという意味なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

メルモ 【関東】 2007/01/12(金) 18:16:09
バラの芽は今の時期、すでに葉の付け根際に出来ています。赤みを帯びてぽっちりとニキビみたいにふくらんでいるのがそれです。この状態でしたら、誘引のために多少大雑把に扱っても、芽が傷む事はまずありません。
特につるばらをオベリスクに巻き付けるときは、かなり大胆な曲げ(方向と角度を見計らって、つるの先端の方からゆったりとひねってゆく感じです。長いホースを巻き取る要領というか……)が必要になりますから、茎と芽がまだ一体のこの時期の方が、断然作業は楽です。
すでに芽が動き(伸び)始めて、茎から芽が立ち上がって形がわかるようになってからこれをやると、根元からぽろっともげてしまう危険性がとてもとても高くなります。
私は年末、「ゴミ収集は休みになるけどバラの木は待ってくれない」と理屈をこねて、大掃除より誘引を優先しております(^_^;ゞ

小豆 2007/01/12(金) 20:09:21
[[解決]]
メルモ様
よく理解できました!
「ゴミ収集は休みになるけどバラの木は待ってくれない」このフレーズ、私も使わせていただきます(笑)。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター