お正月用の寄せ植え盆栽

[園芸相談センター]の過去ログです

ふう 【関東】 2007/01/09(火) 01:18:01
正月用の寄せ植え盆栽のお手入れを教えていただけないでしょうか。
草や花はなんとかなるのですが、このような盆栽仕立てのものを
手入れした事がないので、水をやるくらいしか分からず、困っています。

横の長さが20cmくらいの楕円形の鉢に、
梅、松、笹、南天、朱色の実が付いている草のようなもの、
が植わっています。
年末にいただいて以来、ずっと室内の日の当たらないところに
飾っています。
梅の花も見事に咲いたのですが、その後、松や、笹の葉が
元気なく枯れてきました。
ずっと室内に置いていたので、日に当ててあげたいのですが、
いきなり外に出しても大丈夫でしょうか?
咲き終わった梅の木(枝?)はそのままにして置いて
いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 01:54:53

そのままにしておけば、全滅させてしまいます。

一番良い方法は、相手の人が、趣味で、毎年作っている人なら、
返して、又年末に貰う。(預ける・借りるイメージ)

買ったものを貰ったのなら、
植え替えます。ところが植物の性質が皆違う。管理の仕方も違えば、成長の仕方も、根付き方もバラバラ(生き死に)
1) 松と梅は、65cmの100円プランターの両端に離して植えます。真ん中に、バンジーとかジュリアンを買って植えておけばよい。日当たり地。
松は水を嫌う。梅は水が好き。共通事項は、成長が遅い。
2) 南天は18cm鉢に植える。成長が早い。日当たり地
3) 笹と赤実(ヤブコウジ)は、15cm鉢に寄せ植え。 日陰地。
鉢土は、庭土又は砂と園芸用土の半々を混ぜる。
潅水は、雨が降れば与える。
植木鉢も大きいので、根付けば管理は楽。 多分、現在の状況を想像するに、梅以外は根付かないと思う。其の梅も、来年は2月にパラパラと咲く程度と思う。 従って、返したほうが無難ということです。
とにかく、一日も早く植え替えることが大切です。
後は、梅盆栽とか松盆栽とかのコーナーを検索すればよい。
間違っても、笹を庭には植えないことです。


たちつ 【近畿】 2007/01/09(火) 02:03:40

植え替えた後は、
少々寒くてもよいので、表にほりだす。室内は、暖かいので、芽がでて
枯れやすい。出来れば、陽だまりなど比較的、暖かいところが良い。


メルモ 【関東】 2007/01/09(火) 09:00:22
おはようございます。
正月の寄せ植えのその後については、おおむねたちつさんの的確な回答の通りなのですが、20cmの楕円鉢(しかも浅いのではありませんか?)にそれだけ植え込まれているのなら、もしかすると期間限定で元気ならよいというスタイルで、根の部分がかなり大胆に切りつめられている可能性もあります。そういう贈答用の盆栽が出回る時期ですから。
その場合、植え替えてやってもうまく育たないかも知れませんので、そこは覚悟しておいた方がいいでしょう。
陽に当ててやる事は大切ですが、これまで陽の当たらない室内で管理してこられたのなら、天候の良い日中、1〜2時間軒下に出してまた室内に取り込む、馴化(じゅんか)から始められた方が無難です。そこで様子を見ながら外に出す時間を少しずつ長くしていきます。室内でも暖房の効いた部屋に置いてはいけません。

蛇足ですが、私がそういうものを頂いたとして場所があるのなら、65cmプランターの両端であっても、マツとウメを同じ鉢には入れません。それぞれの木の大きさと性質にあった別々の鉢にいたします。特に根がいじられている(切りつめられている)場合は、それぞれの管理を同じには扱えないです。

メルモ 【関東】 2007/01/09(火) 09:06:42
追記
関東でも雪の多い地方なのでしたら、馴化もいきなり外に出すのではなく、日当たりのいい窓辺に置いて、外気温が下がる夜間は暖房のない部屋の中央に取り込むくらいの方がいいと思います。
水やりは過ぎてはいけません。草花を育てていらっしゃるとのことですからおわかりとは思いますが、過湿にも乾燥にも気をつけて下さいね。

ふう 【関東】 2007/01/10(水) 01:18:15
[[解決]]
たちつさん、メルモさん>
迅速丁寧なご返答ありがとうございます。
今回相談した鉢植えは、知人がどこかのお花屋さんで買ってきたもの
と思われますので、残念ながら返却という事もできませんし、
現状のままで育てるのもはなっから無理のようですね。
楕円鉢の大きさは最長20cm、高さ5cmくらいのものなので、
メルモさんの言うとおり、期間限定で作られたものなんだと思われます。

今回、お正月に咲いた小さな梅の木がとてもかわいくて
もう一度咲かせてみたいな、と思い相談させていただきました。
木を育てた事がないのでちょっと不安ですが、植え替えてして育てて
みようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター