ナギの木を種から育てたいです

[園芸相談センター]の過去ログです

タイマイ 2007/01/09(火) 00:04:46
初めまして。園芸初心者ですが、ご教授よろしくお願いします。
数週間前ですが、ナギの木の種を入手しました。なんとかこれらを発芽させ、観賞用に育てたいのですが、どのようにすれば発芽させることができるのでしょうか?発芽させる手順をお教えください。
ちなみに居住地は和歌山で、発芽できたなら鉢植え等でベランダ辺りで育てたいと考えてます。

野鴨 2007/01/09(火) 13:00:50
ナギの木について、ということではないのですが、
(というか、ナギの木については存じ上げないのですが)
私も先日、木の種を播く機会がありまして、そのときに専門家に聞いたところ、
木の種も、草花の種と同じように播くのだそうです。
但し、種の状態が悪いことが多く、発芽率は多少低いです。
ポリポットなどに、バーミキュライトなどを詰めて播いてみてはいかがでしょうか?


私は、松の種を播きましたが、発芽率は悪いです。

ご参考まで。

ばんざいうさぎ 2007/01/09(火) 17:19:23
発芽については野鴨さんのご意見でよいのですが、発芽してからずっとベランダで育てていくのでしょうか?
盆栽仕立てで小さく育てる予定なのですか?普通に大きくしていくおつもりですか?
盆栽仕立てなら、盆栽の技術で枝や根を切り詰めればベランダで手軽に管理できるでしょうが、そのまま大きくなさるのなら、苗木の大きさにしてからどこかの土地に植える予定があるのなら問題はありませんが、かなりの高木の性質があるので、ベランダだと管理は年々難しくなると思います
小さいうちはマンションの高い階などでは風が強く折れてしまうので鉢をしっかり固定したり、支柱が必要になります
木が大きくなるにつれて鉢もだんだん大きくなり、そのままだと木の成長のためには土が足りなく根も張りきれなくなりますから、大きくなると定期的に枝を切り詰めたり、根を切り詰めて土を変えたりで大きくなるのを阻止しながらですので大きくなるにつれて管理がだんだん大変になります。これらの手入れをしなければ弱り、病気や害虫がつき枯れてしまいますし、木の種類によっては枝や根を切るには不向きな種類なものもあります
何年後かの近いうちに一戸建てを購入し、そこの庭に植える予定があるのでしたらベランダで育てていてもいいでしょう
もしずっとベランダで育てるおつもりなら、初心者が育てるには鉢でには管理が難しいと思いますので、できればある程度の大きさになったら、親戚や知人が持っている土地に頼んで植えてあげる方が木ものびのびと育っていけてよろしいですよ

Shanping 【関東】 2007/01/09(火) 17:35:09
ナギの種子は土に浅く埋めておけば、温かくなったころに発芽します。
中には一年くらい経ってからゆっくり発芽するものもあります。
気長に待ちましょう。

うちでもベランダでナギを育てています。
普通の観葉植物と比べてさほど生長が早いということもないようですよ。
たとえばベンジャミンとかガジュマルとか、ユッカなどを育てることができる環境なら、さほど難しくはないと思います。
事実、ナギはそのような観葉植物として販売されていますしね。
もちろん、剪定や植え替えなどが必要なのはほかの観葉植物と同じです。

タイマイ 2007/01/10(水) 12:34:13
[[解決]]
野鴨さん、ばんざいうさぎさん、Shanpingさん、貴重なご意見ありがとうございます。早速種をまいてみたいと思います。
 今のところベランダで育てるつもりですが、大きくなってしまった場合は、親類の土地にに植えさせてもらうことにします。
 また何か質問することがあるかと思いますが、そのときにも是非知恵をお貸しください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター