もみじについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ごろわん 【近畿】 2007/01/04(木) 16:48:41
昨年の春、種から育てたというか育っていたもみじなのですが、ひょろひょろとして支柱なしでは厳しい状態です。35センチ程まで伸びているんですが、希望は150センチほどまでにしたいと思っています。これからどのようにしていけば、しっかりとしたもみじになるのでしょうか?昨年は日陰で育てましたが、日当たりに出していいのでしょうか?幹を太くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?種からなので、頑張って育てたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/01/05(金) 02:47:24

元々から、モミジはヒョロヒョロとしたものです。そのうちに急にしっかりとしてきますよ。(^^♪
ひ弱そうに見えても、幹としては、結構しっかりとしています。
地植えにすれば早く大きく・太くなります。
草丈が高くなれば、切ればよい。目標の7割り高(主幹は切っても多少は伸びる。)。将来の枝張りは、小さいうちから、将来を見据えて、仕立てる。(残す枝・不要な枝の選択)
剪定時期により、樹液がとまらないといいますが、噴出した経験がないので良く解らない。いつ切れば噴出すのか研究中。(^_^;)

樹のひ弱さに関しては、機会があれば、ホームセンターとか、植木市の若木を見れば良く判ります。どれも同じ。
自然毀れ種の幼苗などは、触れば折れそうな・糸のような茎です。
葉の大きさだけは一人前。


cat 2007/01/05(金) 12:53:09
日なた(ただし、あまり西日はあたらないところ)で育てたほうが希望に近いものになるでしょう。

たちつ 【近畿】 2007/01/05(金) 17:22:36

東洋モミジや日本モミジと違って、西洋カエデは、茎がしっかりしています。極端に言えば、西洋カエデは、縦型に育ち小さいうちから、茎がしっかりしている。日本モミジは、横に広がり、小さいうちは茎がひ弱に見える。
観察するときに、勘違いしないようにしましょう。


ごろわん 2007/01/07(日) 01:15:30
[[解決]]
ありがとうございます。なんか大丈夫かなってしんぱいだったのでホッとしています。頑張って育てていきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター