紫陽花の花芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

ビオラ 2007/01/02(火) 13:34:57
 紫陽花を植えています。明るい北側で、放って置くと、良く咲くのですが隣家の私道に面していて、お隣の車の出し入れの邪魔になるので大きくすることができません。
 それで、剪定するのですが、なかなか花を咲かせることができません。
色々調べて、小さく保つには二度剪定すること、二度目は花芽ができてから、花芽のすぐ上で、というところまでわかりました。
 
 ところが、花芽と葉芽の区別がつきません。これで何年も悩んでいます。今期はまだ二度目の剪定をしていません。
見分けかたをおわかりの方どおかわかりやすく教えてください。

りっこ 【関東】 2007/01/03(水) 00:00:53
アジサイの花芽は花後の9月から10月ごろ花芽分化がおこり、冬に大きくなってきます。ですから絶えず枝の上部を選定すると花はさかなくなります。2度の剪定は必要ですか?アジサイは確かに大きくなりますね。一度花がほぼ咲き終わる頃にばっさり剪定してはどうですか。するとやがて新しい枝が伸びてきます。運がよければ翌年開花がみられますがだめなら再来年必ず開花します。当方も樹高1.5mほどになったものはそのように低くしています。花後樹高80cmくらいに剪定しても今では又新枝が50cm以上伸びてしまいます。このとき剪定しては花芽を切断してしまうと思います。(花芽はほぼ頂上部にありますので...)又、下部のほうから新しい枝がでてきますのでそれは残しておくと春には開花が見られます。現在どのくらいの樹高で希望の樹高はどれくらいですか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/01/03(水) 09:00:14
> 色々調べて、小さく保つには二度剪定すること、二度目は花芽ができ>てから、花芽のすぐ上で、というところまでわかりました
 ネットでしたら、URLを貼り付けてくださいますか。
 二度剪定しています。つぼみが覗いてきたとき(つぼみをつけてない枝を元か途中から切る)と、花の直後(花色があせた枝を元か途中から切る)とにです。
 冬場に切ると、ほぼすべての花芽を捨てることになり、咲きません。

ビオラ 【関東】 2007/01/03(水) 12:17:54

お答えありがとうございます。
りっこ様、樹高は現在150cm程です。この高さが維持できると良いのですが、これから夏に向かって伸びる分をみこんで、あと50cmぐらいきりつめたいのです。バッサリ切ると今年も花を見ることができなくなるのでまだできません。
タネツリ様、二度剪定について参考にしたのはNHK趣味の園芸と手持ちの庭木の育て方の本です。どちらも10月頃になると花芽と葉芽がはっきり区別できるとありましたが、私はいつまで待っても見分けがつきません。それで、現在、芽はたくさん出てるので、見分け方がわかれば
思いお尋ねしたのです。

りっこ 【関東】 2007/01/03(水) 15:23:19
不思議ですね。ネットでしらべても「アジサイは夏以降は絶対に剪定しないことです」となっています。7月ころの剪定後に来年の花芽と葉芽ができてきます。花芽は先端部ですから混みあった不要枝を取り除くしか考えられません。(勿論この枝に付いた花芽は無くなります)現在では既に先端部には花芽が出来上がっているはずです。当方のアジサイを今見てきました。昨年7月に樹高1mくらいに剪定しました。その後新しい枝が20〜40cm程度伸びてその枝に花芽と葉芽が付いています。これを切ることは出来ません。花後に直ぐ下部で剪定すると樹高が低くなりませんので当方は50〜60cmくらいばっさりです。すると全体に樹高は低くなります。冬はいっさい剪定はしません。混みあった個所の枝のみ根元から取り除きます。ですから今春の開花をあきらめてばっさり剪定するか、そのままにして(おそらく樹高160cmにはなるでしよう)開花後に強めに選定すると大体150cmで開花が続くと思います。数年前に1度樹高を8月下旬に50cmにしたことがあります。当然翌春は開花せずでした。次の年の開花でガクアジサイと分かったのでそれ以降は6月下旬から7月上旬までに剪定をして毎年開花しています。肥料はいっさい与えていませんが勢力旺盛です。

ビオラ 2007/01/03(水) 18:54:44
[[解決]]
りっこ様ありがとうございます。
これから切るのはやめて、フェンスの内にあるのですが、フェンスの内側だけに伸びる様に誘引し続けてそだててみます。

came back man 【関東】 2007/01/04(木) 15:49:33
花後花の下の葉の付け根に出ている芽のうちより大きめで丸みを帯びたものが花芽です。ふくらみが大きめなのでわかりやすいと思います。これが解かるとと他の花木についてもあっこれは花芽だと思い当たるようになると思います。明らかに葉芽に比べて丸みが違うと思います。ただ個体名は忘れましたが区別の付きにくい品種も存在すると思いました。

ビオラ 【関東】 2007/01/04(木) 16:32:50
came back man 様  具体的で解りやすいお答え ありがとうございます。わりと早くからわかるのですね。次回花を見ることができましたら、よーく観察して見極めたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター