つるバラを植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

カリメロ 【九州】 2006/12/29(金) 00:28:09
南と西の低いフェンスにつるバラを這わせたいのですが、ちょっと心配なことがあるのでアドバイス宜しくお願いします。ひとつは日当たり。南は現在空き地で日当たりはとてもよいのですが、家が建つと(いつになるかは、わかりません)ほぼ一日中日は当たらないだろうと思われます。西にはアパートがあり冬は午後一時を過ぎると、明るめの日陰と言った感じになります。南に家が建つともっと暗くなるのかも。後一つは、落ち葉と刺。アパートはフェンスから2m離れていて裏側なので人通りはありません。南は一般住宅になると思います。やはり迷惑をかけることになりますよね。皆様ならどうなさいますか?つるバラは諦めるべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

2006/12/29(金) 11:16:28
手入れできるスペースがあるか、と生育期の日当たりはどうか?
人の敷地にはみ出さないか?。落ち葉等が人の敷地に落ちないか?

だいたいこんなところがポイントかと思いますが、現状が今ひとつわからないのでなんとも・・・。
つるバラを育てたことがなければ、1年を通じてどういう手入れが必要か調べてから、自分で、家がすべて建ったと想定して手入れが可能かどうかを判断してはいかがでしょう?。

なお、基本的には日当たりがいいほうがいいのですが、日陰でも花をつけてくれる種類もありますので、品種を選んでトライしてみてください。
日陰のほうが暴れず色もきれいにでる、とされているものもあるので、日照については可能性がありそうです。

kuromame 2006/12/29(金) 14:45:38
そのフェンスは敷地境ギリギリなのですか?
お隣への迷惑が心配ならどんな植物もムリそうな気がしますが・・・。
落葉するものはもちろん、常緑種も時期によって少しずつ葉を落としますし
葉を落とさない植物はそんなにありませんよね(サボテンくらい?)
虫も発生しますし、発生すれば薬を撒かなくてはなりません。
強風が吹けば折れる、倒れる、吹き飛ぶ。
元気に育ったとして今度は、枝葉が隣に侵入・・とか、心配は尽きませんよ。
そういうことに細やかな配慮ができるなら、何でもお好きな植物を育てられると思います。
それは植物を大切に育てることにもつながりますよね・・・。

それと、バラには詳しくないですが・・
特に南側について、きれいに咲かせたとして・・
バラ観賞はお向かいのお宅からになりそうです・・・・・(-_-;)

R・ひろき 【関東】 2006/12/29(金) 16:44:53
 日当りが心配ですね。
 現状では問題ないと思いますが、将来南側に家が建った場合、低いフェンスでは、日陰にすっぽり入ってしまいます。

 日のあたらない北側でバラが育つとよく言われますが、観察してみると、一日中日陰というわけではなく、東から朝日が少し、西から西日が少し入っていたり、長く伸びて、地上3メートルくらいで、日にあたっていたりします。かなり日陰の場合でも、北側に建物がなく、明るい日陰の範囲であることが多いです。
 日陰といっても、完全に樹木や建物の陰に入っている場合、強い品種でも無理だと思っていたほうがよいと思います。
 逆に、枝の上のほうだけでも3時間ほど日があたれば、根元が暗くても育つバラはあります。

 今から南側の建物を推測することはできませんが、少なくとも、ご近所の様子を見て、隣同士詰めて建てている場所では、南側の低いフェンスにバラを植えるのは、完全に日陰に入るため、かなり難しいです。

 薬剤散布や落ち葉の問題を考えますと、もし私でしたら、自宅の建物近くに誘引できるようなものを建て、そこに誘引します。そうしますと、落ち葉は自宅に落ちますし、薬剤散布をするときも、自宅の外側から内側に向かって噴霧するため、近隣への飛散が最低限で済みます。
 南側にどのくらいの庭があるのかというのがわからないですが、ある程度の幅があれば、フェンスの位置よりも、日があたる可能性は高くなり、バラのためになります。

 また、低いフェンスの場合、品種を吟味しないと、長く伸びた枝を伸ばしておく空間が確保できなくなりますので、そのへんが難しいこともあります。

 以上、ご参考までに……。

gradenfan 【近畿】 2006/12/29(金) 17:42:09
東側がどうなっているのか書かれていません。
東側が開いていれば最低4時間の日照は確保されると思いますが、多分それも無理な状態での質問かと思います。

そうなるとひろき様が言われるように自宅側に誘引せざるを得ません。
そうすると自宅の壁が誘引出来るかどうか...色々と悩みが尽きませんね。

しかし、これから南側のお隣との関係改善が重要になります。南側に来られた人とよくよく話し合って一緒にツルバラを栽培しませんかという提案をされたら如何でしょうか?消毒は自分でというのが基本です。
そうすると敷地境界側のフェンスに誘引できますよ。
ご近所との関係ってバラ栽培では重要です。私は鉢植えをご近所にプレゼントしています。ついでに剪定も消毒もさせていただいています。こういうことをしないと今の時代栽培出来ません。

R・ひろき 【関東】 2006/12/29(金) 18:25:18
 こんにちは。

 壁っていうよりも……オベリスクとか、アーチ、ポールですね。
 パーゴラでもいいんですが、フェンスより自宅寄りに何かできればと思います。
 スペースによりますが、自宅の壁からもある程度離せれば、壁への影響も少ないです。

カリメロ 【九州】 2006/12/31(日) 00:49:30
[[解決]]
皆様、アドバイスありがとうございました。のいばらとモッコウバラを植えてつるバラにはまり、南・西合わせて34mのフェンスがもったいなくてしょうがなっかたので相談させていただきました。南は日陰に強い品種を探しつつお隣と仲良くなれる日を待とうかと思います。西は地主さんに掃除・消毒の為敷地に入ることを許可してもらってから、刺がなくて日陰に強い品種を(そんなのあるかな?)植えたいと思います。それまでは、ご提案いただいたオベリスク、ポールなどで増やしていきます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター