ビオラの花数が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 2006/12/28(木) 11:12:43
10月に東側の庭にビオラ苗を鉢に植えつけ、今ですと午前11時半頃まで陽が当たっているところにおいています。だいぶ株は大きくなりましたが、他家の日当たりのいい場所に咲いているビオラの花は背筋がしゃんとのびているかのように花を咲かせているのに、我家のビオラは葉が多く、あちらこちらに花が咲いていてまとまりがないのです。緩効性肥料を月1回あげています。原因は日照がたりないのでしょうか?、それとも肥料がたりないのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

ころりん 2006/12/28(木) 17:45:50
やはり日照でしょうね。
あとは10月に植えたとのことで(地域がわからないですが)、
今年は暖かいこともあり、更に徒長している可能性はあります。
鉢の大きさもわからないので、なんともいえませんが、
日照時間は他のお宅と比べると少ないと思います。

でも、お宅の条件ではそういうものだ、と割り切るほかないかもしれません。
なお、肥料は窒素分の多いものは避け、花つきを良くする燐酸分の多いものを与えるとよいでしょう。

まゆたか 2007/01/04(木) 12:12:55
[[解決]]
ご返信有難うございます。日照はこれ以上見込めないので、一度肥料の種類を変更して様子をみることにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター