挿し木のばらの育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

くろぴぃ 【九州】 2006/12/27(水) 17:56:38
2年ほど前に,近所の花屋さんで,パンジーが売られているくらいの小さなポットに入った,挿し木のつるばら(ブルームーン)を購入しました。
春に買い,冬になってから花壇に植えたのですが,ちっとも成長しません。
1年目は細い茎がのびて,そこそこの成長をしたのですが,2年目からちっとも枝が出ないし,葉も生えてこないので心配しています。(一年目に伸びた枝は台風で折れてしまいました。)
肥料は一ヶ月に一回,午前中に日の光があたる場所です。
同じ条件で買い,少し離れたとこに植えている,ほかのばらは大きく育ってくれたのですが…
 このままにしておいてもいいのか迷っています。
 参考に買った本にもこんな小さな苗の育て方は載っていませんでしたので困っています。
 初心者なのできちんと理解できないかも知れませんが,よろしければアドバイスを頂けるとうれしいです。

R・ひろき 【関東】 2006/12/27(水) 18:38:05
 こんにちは。

 つるばらの挿し木は、強い物が多いですが、品種によってはやや弱めのものもあります。
 HT等ですと、挿し木の3年めが、接ぎ木の1年めに該当すると言われることがあります。
 挿し木苗の育て方は、日本ばら園さんが詳しいです。ここはいきなり大鉢に植える植え方を勧めます。
 もちろん、少しずつ鉢を大きくしていってもいいと思います。根が回るのを待って、鉢増ししていく方法です。

 正常でしたら、年々少しずつでも大きくなります。
 2年目から調子が落ちたということは、もしかすると、根のほうに何かあるのかもしれません。
 今は冬ですから、掘りあげてみて、根を観察してみてください。根が一部腐っていたり、コブがあったりしたら、それが原因のことがあります。
 今年、病気や虫がどの程度出たかにもよりますが、葉も生えてこないのは心配ですね。

くろぴぃ 【九州】 2006/12/29(金) 16:25:42
 R・ひろきさんはじめまして^^ 丁寧なご説明ありがとうございます。
 薬の種類や土の作り方などだと,私には難しくてわからないなぁと心配していたので,わかりやすい方法で助かりました!
 あいている鉢があったので,さっそく植え替えてみました。
 掘ってみたら,腐ったり虫がいたりといった異常はなかったのですが,根は短いのが少ししか生えていませんでした…
ちょっと心配ですが,鉢で様子をみてみようと思います。
 今まで枯らすのが怖くて掘ってみる勇気がなかったので,良いきっかけになりました!ありがとうございます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター