ニセアカシア・フリーシアの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ほすた 【関東】 2006/12/27(水) 00:17:28
春に植えたフリーシアがヒョロヒョロ伸びてしまい、夏頃2m上からしなだれてきてしまったので(支柱がたりなくなって・・)2m上をズバッと切ってしまいました。高さの割りに枝は3本くらいしかありません。今はすっかり落葉しています。検索しても、なかなかフリーシアの剪定を見つけられません。どなたか選定・育て方教えてください・・・
植え場所は、庭全体半日影しかないので、我慢してもらってます。高さは、2mから3mで抑えたいのですが・・・高木なのにかわいそうでしょうか・・・

ほすた 2006/12/27(水) 00:19:49
誤字があってすみません。【剪定・育て方】を教えて下さい。

ほすた 2006/12/27(水) 00:30:51
すみません。データベースのミモザに同様の質問・回答を見つけました・・ もしも、更なる解説頂けるのなら、お願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/12/28(木) 11:37:05
我が家にも植えています。
先日剪定しましたが、やはりさっぱりとノコギリで大胆にです(笑)

ロビニアフリーシアの場合、街路樹や公園にたくさん植えてある、エンジュやニセアカシアと同じ作業で大丈夫です。
成長が早く、若い樹木の場合は枝が伸びすぎて垂れたり、折れやすくなってしまいますよね?

枝の先端を詰める場合、芽の向き(方向)を選んでください。
指で触ると、ふくらみでわかります。
真夏の強剪定以外なら大丈夫で、我が家の場合台風シーズン前に軽く剪定し、落葉後に大胆な骨格剪定を行なっています。
春の黄色い新緑が綺麗ですよね?

ほすた 2006/12/29(金) 23:13:00
お返事ありがとうございます。
新緑のとても綺麗な写真を見て、我が家にもお迎えしました。しかし日当たりが足りないのでしょうか、本当にひょろひょろで、2m強の高さにもかかわらず枝は3本しかなく、落葉した今の状態は、そう、アルファベットのF(縦棒はとび出している)の字に似ています(一番下の枝は逆向きに伸びている)。秋口に主幹をバシッと切ってしまったのですが大丈夫でしょうか? そして、なにせFなので、骨格剪定もなにもありません(TT) 春を待つしかないのでしょうか・・・

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/12/30(土) 12:21:28
たしか我が家のは・・・昨年春に親指程度の太さを購入し、植えて・・・さほど成長しなくて剪定もしませんでしたね!
今年は春からどんどん枝を伸ばしながら、幾つも枝が出てきてそれらしい樹形になりました。
添え木も何度も交換し、結束(結わき)もやり直し、剪定も行ない、今は缶コーヒーより太くなっています。

もう一つ似た樹木(ロビニア・カスケードルージュ)があり、同時期に購入し、こちらは花を目的にしていますので、それほど剪定は行なっていません。
フリーシアの方が、枝が垂れる性格が強い感じがします。
自宅のフリーシアの画像はhttp://www.geocities.jp/maxpapa46/page020.htmlです。
他にも樹齢5〜10年程度の、フリーシアを庭木にしているお宅を見つけましたが、春から夏にかけて綺麗で素敵ですが、秋には枝が垂れて情けない姿でした。
毎年冬に、他の樹木と一緒に植木屋さんが入って剪定していますが、私と同じ作業内容です。

来年の春から、枝の伸び?枝の分岐点がいつ頃出てくるか?
その辺りを観察してみてください。
他にも公園や街路樹、他の住宅に植えてあるエンジュやニセアカシア等、剪定作業中や完了後の姿をみれば、感覚はつかめると思います。

本来は自然のままが一番でしょうが、庭に植える場合には環境に適応させるように、成長と比例した剪定も仕方が無いですよね?
台風による樹木の倒木、枝折れ、フリーシアを含めた成長の早い樹種は難しい問題があります。
また、根が浅く横に広がる性格を持っていますので、とんでもない場所からフリーシアが顔を出す場合もあります。

これだけ切ったら、このようになった。
一度経験すれば、次の剪定に生かせるでしょう。
私のサイトの画像も更新しますので、比べてみてください・・・

ほすた 【関東】 2007/01/01(月) 14:03:29
あけましておめでとうございます。
引き続きお返事頂きまして、本当にありがとうございます。
マックスパパさんのサイト拝見しました。缶コーヒーより太いとは羨ましい限りです。背も大きいですね。我が家のフリーシアちゃんも、来春にはたくさんの芽吹きが見られればいいな。欲を言えば、スタイルもよくなってくれたらな・・・と思ってしまいます。
倒れやすいと言えば、先週、やっぱりヒョロヒョロだったユーカリが根元近くから倒れてしまいました。仕事から帰ってきたら姿がなく、暗闇だったので足元に倒れているのを見つけたときは、びっくりしました。
折れてはいない感じだったので、起こしてフェンスに結わきましたが、地中の中はあまり触らないほうがいいかと思って、掘り返して確認していないので、今後どうなるか分かりません。
フリーシア・ユーカリ・ギンヨウアカシア(だと思う)と、3本ともヒョロヒョロなのは、日照不足なのでしょうか? 特性?
狭い庭にお迎えして、悪いことしちゃったかな・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター