ヘリクリサム

[園芸相談センター]の過去ログです

シャープ 【東海】 2006/12/26(火) 13:48:55
ヘリクリサム シルバーキャンドルが夏越しし元気にしています。
大き目の鉢植えで庭にて簡単に防寒させています。
購入したときより少し木質化した感じです。
大株になっているのですが繁殖の方法、時期お教えください。

みゅう 【九州】 2006/12/27(水) 03:54:54
こんばんは^^

回答ではなく申し訳ないのですが、
私はシルバーキャンドルは夏に過湿で枯らしてしまいました。
可愛さのあまりに夏場も風通しの悪い室内に置いていたのが
原因のようで。植え替えなども時期が悪いとよくないようですね。
木質化までされてるとは羨ましいかぎりです^^;
ペチオレラなどは夏場でも戸外の涼しいとこに置いてましたから
木質化していますし、挿し木もつきやすいようですね。
シルバーキャンドルは春か秋に種まきするのが一般的のようですね。
挿し木はできないのかな??
枯らした私がコメするのもおかしいですね、すいません^^;
大好きなのでつい書き込みさせてもらいました。失礼しました。

シャープ 2006/12/27(水) 11:20:01
同好の志がいらして心強いです。
咲いてるときは大事にしていたのですが終わってからは粗末にして忘れていました。
場所を他の物に譲らせホースも届かない僻地に追いやり。
つい先日ワサワサと大きくなっているのに気づいたわけです。
下部は木質化してブッシュ状、葉はビッシリついて匍匐、どちらも挿し穂には出来ない感じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター