デュランタ宝塚の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんママ 【近畿】 2006/12/20(水) 15:27:04
いつも皆様お世話になります。
最近、うちのデュランタ宝塚の葉に黒い点々が発生しているのですが
これって黒点病の類なのでしょうか?
広がってきているので薬を撒いた方が良いのかいっそ切り落としてしまって
良いものか迷っています。薬を撒く場合、どれを撒いたら良いのかもわからないんです(;_;)
早急に何とかしたいのですがどなたか良いアドバイス宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/12/20(水) 20:56:18

デュランタも生物である限り、病気もあるでしょうが、春の新芽時に、アブラムシが大量発生する程度で、(ベランダ・室内栽培のとき。地植など地面置きの鉢植えには見られない。)他に病害虫は余りありません。
仮に病気であったとしても、すぐに寒さで落葉してしまいますから余り消毒も意味がないと考えます。
適当に剪定したり、葉を摘んでしまったほうが簡単かも。

近畿といっても、吉野の山奥や丹後の寒冷地から、岬の温暖地までイロイロ有りますからね。ということで、寒い地方を対象に

一寸寒さに弱い。 特に、凍結や寒風で枝枯れが発生する。枝枯れは、春までに表皮が乾燥して、剥がれ落ちる。
壁際・軒下・陽だまり・室内・風除けビニールで横を囲う(天井は結露凍結防止の為に開放。)等防護処置をすればなお良い。
水分控えめとか、鉢を地中に埋める・鉢全体とか株元を枯れ草でマルチングするのも良いかも。
大阪湾・淀川近辺なら、其のままで越冬しています。
デュランタの中でも、宝塚は、一番丈夫な種類です。
一茎でも残れば、挿し木で沢山増えますし、挿し木株も年内に開花します。


にゃんママ 【近畿】 2006/12/22(金) 12:54:34
[[解決]]
たちつ様、いつも御丁寧な御回答有難う御座います。
そうですよね、良く考えればこの季節落葉するから消毒は要りませんね(^^ゞ
当方滋賀在住です。といっても近江八幡ですので信楽程寒くは無いようです。ただ、私自身名古屋から移動してきたものですごく寒い所だと思うのですが近畿では温暖地になるんですかね?

現在マンション住まいなので植物は全部ベランダで育てています。
デュランタとシコンノボタンは冬の間家に入れるつもりだったので、そろそろ
剪定をしてお家に入れてあげようと思います。ただ、ノボタンはまだまだ
花が咲いているので家に入れるタイミングがわかんないんですけどね(^。^)

また、何かありましたらご相談させて頂きますのでその時は宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター