ミモザが倒れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

きっちゃん 【関東】 2006/12/18(月) 14:56:32
ミモザの誘引のことでとても悩んでいます。

2〜3mの苗を購入して2年ちょっとがたちます。地植えにしたので、すでに6mくらいになってしまったのですが、まだ幹が直径10cmもないくらいで、上の方の枝が傾いてきて、とても心配しています;;

今ある支柱は購入した植木屋さんでしてもらったものですが、すでに全然高さが足りなくなってきているので、新しい支柱をしたいと見積もりを依頼したら、二本使ってその支柱をコンクリートで固定させるから5万くらいはかかるといわれ、あまりの高さにビックリしています。
こんなにするものなのでしょうか・・・?

また、支柱なしで自立できるようになるのはいつからでしょう・・ご存知の方、アドバイスお願いします!><;

いちごチョコ 【関東】 2006/12/18(月) 16:02:30
こんにちは。
支柱のことはプロにおまかせするとして・・・
去年の2月に房総のハーブ園に行ったときのこと。
ホテル前の大きなミモザの木が幹がまっぷたつに裂けて無残に倒れていました。
何日か前に降った雪のせいで倒れてしまったそうです。
十数年育った幹も何十センチもありそうな大木です。
建物はなんとか無事だったそうですが・・・
ハーブ園の方のお話では、風や雪に弱くて倒れやすい木なんだそうですよ。
今後の安全のために、多少費用がかかってもプロにお願いしたほうが良いのではないでしょうか。

きっちゃん 2006/12/18(月) 21:54:04
いちごチョコさん。怖いですね〜。
やっぱりしっかりしておいたほうがいいのですね。
でも、5万円もするので悩みます・・・もうちょっと安くでできないものでしょうか(泣)。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/18(月) 23:38:51
こんちは〜♪
>支柱なしで自立できるようになるのはいつからでしょう・
支柱を立てることで何時まででも頼りますから
何時かは親離れをさせてあげないと何時まで経ってもフラフラしますよ♪
それに6m物に支柱とは移植当年とかなら考えられますが剪定で加減された方が無難でしょう!(葉張りを剪定で制限する!高さも剪定して徐々に伸ばしていく)

先ずミモザは成長が極めて早いです其の上に木の質はもろいので簡単に折れたり曲がったりします、普通は小さい間は支柱となる訳ですが、
現在6mとは又!希望の高さは如何ほどですか??

目的の高さに近くなれば支柱は外して自立出来るように
高さを低く剪定し毎年少しづつ伸ばすと幹周りが先に太り
倒れる事も、風で折れる事も無いと思いますよ♪
本格的な高さを抑えるバッサリ剪定は春先の芽吹き前辺りが良いかと思いますが
取り合えず冬場の寒風による倒木を避ける為に、上部の枝抜きまでならした方が良いと思います

>でも、5万円もするので悩みます・
支柱をするのであれば物干し竿が兼用できますが6m物はさすがに無いでしょうね(^_^;)

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/12/19(火) 20:01:32
こんばんは!私も自宅に植えています。
早春の開花が素敵な樹木ですよね?

植木屋 園主さんと同じようなアドバイスで、剪定で解決すると思います!
想像すると予定以上に高い、つまり樹冠(樹形)も枝垂れのようになっていませんか?
一般的には開花後の剪定で、好みの大きさを維持しますが、年々それ以上大きくなります。
開花後の剪定、そして台風シーズン直前にもう一度剪定して、大きさを維持しても大丈夫で、何度か経験があります。
東京の場合、11月いっぱいまで花芽を形成していますので、ある程度は剪定で対応できるでしょう。

元(幹)の根元を見てください。
新しい枝は太く、長くても青々として、折れやすい感じですが、黒く変色し樹木って顔の感じになっていると思います。
この辺りになってきますと折れ難いですが、折れたり、剪定で切った場合には新芽が出にくい感じがします。
つまり、特有の青々した枝の部分なら、春に何処で切っても新芽が出てくる!
来年の開花後に、そう思って大胆に剪定してみてください。
今まで手入れしていない?大きくなりすぎた成長の早い樹種の場合?
「こんなに切って、いいの?」まで、一度大胆に小さく骨格を作り直して、そこから伸びる度合いを確認しながら、今後は定期的な剪定をお勧めします。

今回は、高さ!大きさ!ばかりのイメージですが、太さはどのくらい?でしょう・・・
年に一度の手入れで、根元幹の太さ(直径10cm)でも、背丈3m程度に抑えて、毎年見事に開花している例もあります・・・

きっちゃん 2006/12/20(水) 15:26:29
植木屋園主さま、マックスパパさま、詳しいご説明どうもありがとうございます!!

現在のミモザの高さは自宅の二階の真ん中くらいで、7mくらいあれば十分満足なので、あと1〜2m伸びて欲しいのです。

今、樹のてっぺんをちょきんと剪定してしまったら、もう伸びなくなるのでは?と心配しています。本当は幹をもっと太くして支柱なしで自立させたいと思っているのですが、植木屋さんは支柱しないとダメ!!と言っていました。。う〜ん。騙されているのでしょうか^−^;

できれば、縦長の形にしたいと思っている(道路にあまりはみだして欲しくない)ので、樹の横幅も剪定が必要ですよね・・・でもそうしたらますますひょろひょろに?(汗)悩みます。。

結論は・・・芯を止めて横も剪定する・・・ということでよろしいでしょうか?時期は、花後まで待ってもいいでしょうか?すでにてっぺんが傾いている状態なので、これから降雪等かなり心配です;;

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/12/20(水) 18:40:20
こんばんは!
確かに、剪定等の手入れをしない放置状態の方が、長さも幹の太さも、早く成長します。

しかし、今回の場合は、ヒョロヒョロ状態(鉢に比べて幹が長く倒れる)の苗を購入し地に植えて、順調に成長を続けた結果、ヒョロヒョロのバランスのまま大きくなっているように感じますね?

小さい苗を購入し、大きくなって欲しいから一度も手入れをしないミモザを拝見しますが、住宅の高い場所から針金やひもを使用して倒れ防止して、苦労しているようです。
全体のバランス(長さ×太さ)を考えて、来年の開花後に剪定をお勧めします。
本来なら、自然のままがよいのでしょうが?
成長の早い樹種や、折れたり倒れやすい樹種の場合は、それなりの対応が必要な場合もあるんです。

例えば、梅の苗木を購入するとステッキのような1mの棒ですが、そのまま植えてしまうと倒れ防止の控えが必要だし、頭でっかちの下が寂しい樹形になってしまいます。
そんな場合、地面から10cm程度で一度芯を詰めて、年々の成長に合わせて好みの樹形を作って行きます。

また一般的に、同じ樹種でも大きさが倍になれば、値段は数倍も高価になりますよね?
同じ樹齢で背の高さだけが違うのではなくて、幹も太く、それだけ年齢が経過しているから、維持管理に手間ひまかけているからですね?

話が遠くなってしまいましたが、来年の開花後の剪定は支柱が不要になる程度切り詰めても大丈夫です。
それを毎年繰り返していても、大きくなり、数年後には期待する高さまで伸びて、枝も太くなり、支柱も不要な状態になります。

我が家のミモザ維持管理記録のページです!
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page009.html
来年の開花後に剪定し、記録を載せますのでよろしかったら参考にしてください・・・

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/20(水) 21:56:00
>結論は・・・芯を止めて横も剪定する・・・ということでよろしいでしょうか?
私はコレ↑で賛成です、花は諦めても今すぐにでも実行したいですね!
最低2m以上は切り下げたいです葉張りも!
尚切り下げても直ぐに伸びますので順次伸びていきますよ

当方九州ですが2月末頃には春一番など台風並みの強風が吹き荒れますが其方では如何なんでしょうか?
今までに2〜3m物を2年チョッとで6mまで伸ばしている成長ならかなりヒョロヒョロの感です
>植木屋さんは支柱しないとダメ!!と言っていました。。う〜ん。騙されているのでしょうか
決して騙している訳ではないと思いますよ!
根元径(10cm弱)の割りに高さが高すぎます、今までにも風の被害に遭わなかったのが不思議なくらいです!!

もしも剪定をされないのなら相当強固な支柱が必要でしょう!
しかし強固にしても人工的なものは自然の猛威には適わないと思います

きっちゃん 【関東】 2006/12/27(水) 11:21:44
>マックスパパさん
HP、拝見しました!とても素敵なお家ですね〜!!感動しました。
ミモザ、切り詰めても余裕で伸びてくるのですね?ではでは、思い切って切ってみます!(でも手が届かないのが悩みです^^;)

>植木屋園主さま
そうですよね・・・今すぐにでも・・・あ〜〜心がざわざわします!><;
なぜって、花芽が今年はものすご〜〜くたくさんついていて。。あれを切ってしまうのは、さすがにつらいです。
でも、本当に、今までひょろひょろな感じで伸びていたのが不思議なくらいですよね。きっと、3mまでの支柱をしてくださった最初の植木屋さんが上手なんでしょうね。でもその支柱に縛ってあった紐も、よく見ると上のほうは重みでちぎれて、なんと一箇所しか止まっていない状態でした・・・(汗)。

いろいろ詳しい説明どうもありがとうございます。
問い合わせると、植木屋さんが年内はどこもいっぱいで、年明けに再度連絡してみることにしました。5万円・・・というのが痛いですけど、もう少し安くで剪定だけならしてもらえないかしら・・・それとも自分でなんとかできるかしら?なんていろいろ考えています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/28(木) 20:48:40
>それとも自分でなんとかできるかしら?なんていろいろ考えています。
う〜ん!自分でと云うことなら花を見るのは諦めて脚立でも購入し安全を十二分に確保した後て
高さがどうしても保っていたいのなら上部3/1から4/1 の枝だけでも切り捨てて真っ直ぐの幹だけの棒状に剪定して、樹冠(頭部)を軽くしないと根元近くまで先ず折れると思います!
花が咲けば重量も二倍と思ってたほうが正解ですよ!
>なぜって、花芽が今年はものすご〜〜くたくさんついていて。。
「二兎追うもの一兎も得ず」は必然です!
高さを早く作りたいのは判りますが自然界の力は想像以上に強大です
もしも強風が吹けば根こそぎダメになる恐れが大だと思います!
「急いては事を仕損じる」「後悔先に立たず」!・・・・・あぁ〜┐(´-`)┌

管理専門の造園業者も正月が過ぎれば幾らかは暇が出来ていますから
多少は応談できるのでは??

きっちゃん 【関東】 2006/12/29(金) 00:26:28
園主さま、本当に詳しいご説明ありがとうございます!
年明けちょっといい植木屋さんがないか探してみて、ダメなら自分でアドバイスを参考に先っぽ剪定します!!下の方が通行の方の邪魔になるため、かなり剪定してしまったので、先っぽも剪定するとなると・・・立てに置いた卵型ですね★それでも逆三角形な今よりは絶対いいですよね!!^−^;

頑張ってみます♪ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター