カニサボテンの花が終わったあとどうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃんちゃんこ 【近畿】 2006/12/12(火) 13:59:07
はじめまして、昨年鉢植えで買ったカニサボテン。
満開の花が終わって一年過ぎて茎?葉?枝?が伸び放題のまま
手付かずで置いておりました。
今年は伸びた葉の先に花の芽をつけだしましたが
とても貧弱なものになってしまいました。
また来年少しでも花を多くつけるよう育てるにはどうしたら
よいのでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。

らんちゅう 【関東】 2006/12/13(水) 08:47:56
ちゃんちゃんこさん こんにちは

カニバサボテンはシャコバサボテンと同じ育て方でかまいません

http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm

余談ですが40年以上前に カニサボテンというのを見せられた覚えが有ります 通称なのか俗称なのか解かりませんが 言われてみれば毛蟹に 似ているという記憶が有ります

サボテンにはエビサボテン 多肉植物にはタコ物などと有ります
ご記入は正確に(最近は業者が間違えます)お願いします
しかし 何だったんだろう?カニサボテン??

ぽー 【関東】 2006/12/13(水) 10:48:07
こんにちは。
らんちゅうさんが紹介されているサイトに詳しい育て方がありますので、それをご覧になれば大丈夫だと思いますが、ポイントだけ補足しますね。

花芽がついてきたのなら、なんとか咲いてもらいましょう(笑)
その後は休眠する時期なので、ほどほど涼しい(暑すぎない)場所に置き、春を待ちます。
花が終わるまではあんがい水を欲しがるので、土の表面が乾いたら3〜4日あけて水やりを。休眠期には月に1〜2度の水やりで十分です。
肥料は春までやりません。

春になったら、仕立てなおして元気を取り戻すよう手を貸してやります。
まずは新しい土で植え替えます。土は上のサイトにもありますし、市販の「シャコバサボテンの土」でもOKです。根の育ち具合を見て、必要なら一回り大きな鉢にしてください。
植え替えと同じに葉摘みをして、形を整えます。
植え替え後は1週間くらい日陰管理したのち、日当りに出して、適度な水と肥料を。春〜初夏のあいだにしっかりした株にするのが、冬の花にも大きく影響します。
そのほかの注意点は、上のサイトおよび↓の過去ログを参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200611/06110120.txt

らんちゅうさんへ
私の手持ちの古〜い園芸書には、カニサボテン=カニバサボテン、とあります。
つまり、葉がちょっととがっているのはその形がシャコ(蝦蛄)に似ているのでシャコバ(蝦蛄葉)サボテン。葉っぱが丸っこくとがりのないのをカニサボテン、またはカニバサボテンと呼ぶ、と。
シャコバサボテンをシャコサボテンとは呼ばないようですが、カニサボテンという呼び方はけっこうあるのかなと思っていました。
もっとも現在流通しているシャコバサボテンは、カニバサボテンを含むいろんな品種から改良されたものがほとんどで、純粋な(?)カニバサボテンはなかなか見かけないですね〜。

>しかし 何だったんだろう?カニサボテン??
らんちゅうさんがご覧になったのは「毛蟹に似てた?」ということなので、普通のカニバサボテンとはまた違う感じだったんでしょうか。
何だったんでしょうね?(^^;)

ちゃんちゃんこ 【近畿】 2006/12/14(木) 12:26:34
[[解決]]
らんちゅうさん、ぽーさんありがとうございました。
とても丁寧に説明くださり、感謝です。

来春、植え替えしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター