シマトネリコが枯れてきた?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラブラ 2006/12/09(土) 16:47:32
今年9月、南側の日当たりの良い庭に3m弱のシマトネリコを植えました。はじめは綺麗な緑の葉を付けていましたが、11月中旬頃から一
枝づつ黄茶色に変色し枯れてきました。常緑と聞いて購入したので、心配です。栄養不足なのか病気なのか・・・原因は何でしょう?なんとか助けたいのですが、どのようにお手入れをしたら良いか分かりません。
良いアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

チカ 【東海】 2006/12/09(土) 17:13:32
こんにちは。

お住まいはどちらでしょうか?
わたしンちは愛知県ですが、毎年、冬は黄色や紫に変色し半分以上落葉しますよ。
よほど暖地でないと常緑は、難しい様です。(園芸店さん曰く)

*9月の植え付けが、ちょっと気になりますが・・・

チカ 【東海】 2006/12/09(土) 18:14:58
申し訳ありませんでした。

*常緑樹は、9月最適でした。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/10(日) 12:23:54
こんちは〜♪
う〜ん?
お住まいを書いていただければ粗方でも答える事が出来るかとは思いますが?
植え付けはご自分でされたのでしょうか?
深く植え込んではいませんか?
元鉢の根の張り具合が現在確認できていますか?

それと環境の激変が考えられます
暖かい地域で仕立てられていたのならラブラさんの地域環境に慣れるまで
枝先などの幹焼け症状が出るかも知れませんね?
でもそれは年を重ねる毎に慣れてきますので、春先に芽吹いてこなくて枯れる枝が出た場合は其の枝だけ切り捨ててください!
>*常緑樹は、9月最適でした。
最適の代わりに乾燥も非常にキツイ頃ですから
根が余り良くない木は注意が必要です、散水は怠らない様に♪

ラブラ 【東海】 2006/12/10(日) 23:41:04
チカさん、植木屋 園主さん、ご親切なアドバイスありがとうございました。
>お住まいはどちらでしょうか?
当方は静岡県西部在住です。
>よほど暖地でないと常緑は、難しい様です。
そうですか・・・御近所のシマトネリコは青々としているので心配でしたが、少し安心しました。
>植え付けはご自分でされたのでしょうか?
こちらは購入先の植木屋さんに(サービス程度簡単に)植え付けしていただきました。
>深く植え込んではいませんか?
深くはないと思います。
>元鉢の根の張り具合が現在確認できていますか?
どのように確認したらよいのでしょうか?
>環境の激変が考えられます。
購入先は同じ静岡県西部です。思い起こしてみると、急に冷え込み出した頃から少しずつ枯れ出したように思います。静岡は風が強いのでその影響もあったのでしょうか。散水、まめに行ないたいと思います。
他にこの時期にケア出来る事があったら教えていただけませんか?肥料は与えた方がよいでしょうか?その場合最適な肥料があれば教えてください。枯れた枝のケアなど、剪定は必要ありますか?よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/11(月) 00:09:30
こんちは〜♪
静岡西部との事は暖地系で理解して良いかと思いますので
↓の状態が良ければ単なる移植による根傷みかと思います?
>どのように確認したらよいのでしょうか?
購入先の植木屋さんが植え込んだと云う事で間違いはないかと思いますが??
植え付けている根鉢(元の鉢)の上部は、土地の表面より上に出て盛り土状態になっていますか?(これが高植え状態で良好な植え方です)
往々にして後の管理面まで考えて風などで倒れない様に深く植え込んでしまいますと
過湿状態となり生育が非常に阻害され根腐れ状態となります!
>散水、まめに行ないたいと思います。
露地に植え込まれているんですよね?それならもう散水の必要は無いと思います!
逆に根腐れ状態になります!
>肥料は与えた方がよいでしょうか?
いえ!植えつける前なら腐葉土,堆肥,元肥など混入も可能でしたが
今となっては春先まで模様を見ると云う事で、芽吹く頃に少しだけ油粕または同率配合の化成肥料辺りを施肥されれば良いかと思います
>枯れた枝のケアなど、剪定は必要ありますか
枯れ枝もそのままで春先芽吹いてくると枯れた部分がハッキリしますので、その後の剪定で良いですよ♪
年々環境に慣れて周りのシマトネリコの葉色の様になるかと思います♪

キーボッツ 2006/12/11(月) 20:53:57
植え付けは主人と私でしました。植え付け方法と肥料を言われた通りに買ってしました。
12月ですが、晴れた日は南向きで日当たりがすごくいいです。
水やりは最近雨まかせでやっていません。
来春まで様子をみて、芽吹いてなければ、その枝だけ剪定すれば良いですか?

削除依頼 2006/12/12(火) 09:52:17
キーボッツさんの質問は通常掲示板にするのを誤ってこちらへ書き込んだものと思われます
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


ラブラ 2006/12/12(火) 19:42:33
植木屋 園主さん、とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。仮に根腐れしてしまっていた場合はもうケアはできないのでしょうか?我が家は山を切り開き分譲した土地なので、庭を掘ると大きな石がごろごろ出てきたり・・・水はけが悪いのかもしれません。春先に芽吹いてくる事を祈って、大切にしたいと思っております。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/13(水) 17:49:10
こんちは〜♪
キーボッツさんのは別質問ですよね?
ご夫婦で意見の食い違いがあるのかと思いましたが(^_^;)
>仮に根腐れしてしまっていた場合はもうケアはできないのでしょうか
いえ余程水分の多い土地に植え込んでいたとかではなければ今からでも十分間に合いますよ
ただ植えなおすにしても今直ぐにではなくて春先の霜の恐れがなくなった頃に
根鉢が壊れない様に高く植え直す!で対処は良いと思います
>水はけが悪いのかもしれません
この平面に植え込んで水捌けの悪い分を、地表の上に根鉢を上げ高く植えて排水を改善する方法(↑↓説明)が「高植え」と言います♪
>植え付けている根鉢(元の鉢)の上部は、土地の表面より上に出て盛り土状態になっていますか?(これが高植え状態で良好な植え方です)
コノ植え方ならばいじる必要もありません
単なる植え傷みによるストレスだけで、今春までには少しは寒で枝が焼け下がるかもしれませんが直ぐに回復すると思います!

ラブラ 2006/12/18(月) 18:36:49
植木屋 園主さん、ありがとうございました。素人の私にはいろいろな事が分かり勉強になりました。

ラブラ 2006/12/18(月) 18:39:38
[[解決]]
沢山のアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター