低木ヤマボウシ

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/12/06(水) 07:44:52
おはようございます 質問ばかりですみません。

以前、なにげなしにヤマボウシのサイトを閲覧していた時に60cm位にしかならないヤマボウシで花付きが良いとの情報がありました。
その時は、あまり興味が無かったのですが、最近気になり検索しましたが、見付ける事ができません。
どこかの、県か市で生産しており品種名か生産地に『安』の字が付いていた様に思います。(2文字だった様な・・・)
ご存知の方お教え下さい。

   宜しくお願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/12/06(水) 13:16:50
こんにちは。
‘安行’もしくは‘安行ドワーフ’という名前で流通しているヤマボウシがありますね。
Googleを使い‘ヤマボウシ 安行’で検索すると、大手種苗会社のカタログページもヒットしますが、ページが削除されていてキャッシュでしか写真を見ることができませんね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/12/06(水) 13:20:03
ヤマボウシ‘安行’は小型の園芸品種ですが、樹高60センチ止まりということはないと思います。
比較的小さいうちから開花することは確かでしょうが。
念のため。

チカ 【東海】 2006/12/06(水) 18:05:04
Aquiyaさん こんばんは。

‘安行ドワーフ’まさしくこれです!。
思いっきりスッキリする事が出来ました!感謝!感謝!です。
Googleイメージで画像と説明を見る事ができます。(以前、見たのと同じでした。)
樹高60cmは、思い違いの様です。(何故か60cmが記憶の片隅に鮮明に残っていました。)

   ありがとうございました。

チカ 2006/12/06(水) 20:21:12
[[解決]]
すみません。
嬉しさのあまり書き忘れです。
HPを拝見させて頂いてびっくり!以前、画像がとても素敵だったのでお気に入りに登録させて頂いたHPだったのです、今でも時々素敵な画像を楽しませて頂いて居ります。

   ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター