ルクリア

[園芸相談センター]の過去ログです

牛久 2006/12/02(土) 12:47:05
匂い桜といわれてる花木をやっと手にいれました 蕾がついていますが
落ちてきます 肥料 水 置き場所 花後の手入れなど教えて下さい

マーちゃん 2006/12/04(月) 14:58:54
花の香りと花にほれて買った事がありますが、私は枯らしてしまいました。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
参考にしてみてください。

ロック 【東海】 2006/12/08(金) 09:48:29
牛久さん、マーちゃんさん、こんにちは。私もルクリア育てています。時々こちらにお世話になる初心者ですが、NHK趣味の園芸テキスト2005年11月号の記事を参考に管理したら、無事夏を越し、今つぼみが育っているところです。と、言うわけで、私のお勧めはこのテキストなのですが、NHK出版のサイトでは、10ヶ月前のものまでしか在庫していないようでした。全くの受け売りになりますが、要点を書かせていただきます。
短日植物です。耐寒性と耐暑性はあまり強くありません。日光と水を好みますが、結構乾燥に強く、むしろ加湿に弱いです。根が弱いので、植え替えと水管理は注意が必要です。停滞水を嫌うので、鉢の周りに水を溜めないように注意しましょう。
開花中の管理は、室内のなるべく涼しい所(0℃以上)で。明るければベストですが、暗くても涼しい所に置きましょう。乾燥に強い植物ですが、開花中の水切れはご法度。花も痛むし、蕾が落ちてしまいます。表土が乾いたら、たっぷり水をあげましょう。開花中は肥料は不要です。
花後は花茎を切り、4月までは休眠期で、肥料は液肥を月1回。5月上旬に水はけの良い土に元肥を入れず、根鉢を崩さず植え替え、1ヵ月後から11月まで緩行性化成肥料を月1回置き肥。6月に株元まで切り戻し、夏場は、気温が30℃を超えるときは11時頃から日陰へ移動し、新芽がクタッとしてから水遣り。9月から10月は夜間光に当てず花芽形成を促し、最低気温が10℃を切る前に室内に取り込む。
といった感じです。長文で判りにくいと思いますが、いかがでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/12/10(日) 21:31:15

きつい言い方ですが、素人向きの鉢花ではありません。
従って、ネットであちこち調べて、専念することです。
慣れるまで、3-4年はかかる と考えます。
とにかく、枯れる・茎がだらしなくなる。ということです。
横着ものの私は、一回で諦めました。私も好きな花の一つです。


たちつ 【近畿】 2006/12/10(日) 21:46:23
?
ルクリア ニオイサクラ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/liculia0.htm
冬の鉢花の癖に、耐寒耐暑性に劣る。太陽を好む・大気乾燥を嫌うと、ここに問題がある。
見栄えは元気で、綺麗なのですが、株自体は、販売されているときから、傷みが始まっている。当然家庭に持ち帰れば、傷みが表面化してきます。
ということで、私は、お花屋さんが植物園がわり。無料で、季節・季節には、模様替えしてくれますし、手にとって鑑賞できる。ここが良い。
たまには、ソフトドリンクもつけてくれる。このコーヒー一杯が高くつき、重たくなる。 財布は軽くなりますが、身も心も、頭も重たくなる。 置く場所がない、母ちゃんの目が吊り上る。 (^_^;)



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター