バラの直立性/修景用

[園芸相談センター]の過去ログです

小豆 【甲信越】 2006/12/02(土) 09:04:45
調べたのですが、言葉の意味が分からなかったので教えてください。

FL系のバラを買いたいと思っています。
60センチくらいのフェンス脇にヘッジみたいにこんもり将来なるようなものを買いたく思います。
いろいろみてみて、ファビュラスがいいかな?と思いました。
説明には「修景用」の扱いであることが書いてありましたが、「直立性」とも書いてありました。
この「直立性」とか「横張り性」とかの意味が良く分かりません。
「横張り」だったらヘッジになるのかな?と思いますが、「直立性」というのは、幅が広がらない、ということですか??
「修景用」とは横に広がるものではないのでしょうか?

こんなレベルの初心者に、どなたか分かりやすく教えてくださいますか?

gardenfan 【近畿】 2006/12/02(土) 15:27:31
小豆様

>「修景用」とは横に広がるものではないのでしょうか?
それは誤解です。

修景とはその株の下から上まで全面に咲くという意味です。
ですから「横に広がる=枝垂れさせてグランドカバー」以外に「直立性」や「ドーム状に伸びる」ようなものがあります。

直立性の修景バラとしては、ゴールデンボーダーやケアフリーワンダーなんか四季咲きで良いですね。

ファビュラスはFLですが、修景バラとしても使えますということだということではないかと思います。

小豆 2006/12/03(日) 10:09:33
[[解決]]
gardenfan さま

ご回答ありがとうございました。
よく理解できました。初心者でこーんなこともわからなくて、お恥ずかしいです・・・
修景用にドーム状に伸びるものもあるんですかぁ。
いろいろあるんですね。毎年少しづつ増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター