葉牡丹の寄せ植え、教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくゆき 2006/11/29(水) 09:21:29
先週葉牡丹を1本いただきました。素人の私には種類が良くわからないのですが、すでにわりと背が高く、根から葉の先まで30センチほどあり、茎の部分だけで20センチほどあり(生育環境のためかかなり曲がっている)、葉はシンプルで、キャベツのような葉牡丹です。茎の部分をかなり土に埋め込んだかたち(それでも6センチくらい茎がでてる状態)で、高さ直径ともに20センチほどのポットに植え付けました。一緒にホームセンターで購入した、背の低い直径10センチ、7センチの葉牡丹も植えました。大きくなると予想し、控えめにうえたのですが、某ホームページに、『ホームセンターなどで売っている葉牡丹は、ほぼ完成形。ほとんど大きくならないので、耐寒性のある植物と寄せ植えして楽しみましょう』とありました。それが本当なら、とても寂しいポットになってしまいます。現在うちに、まだ葉が4枚ついたばかりのビオラの苗と、背の高さが5センチほどのノースポールの苗と、来年の春に花をつける予定の桜草(これはかなり葉が茂っていて、いただいた葉牡丹より直径が大きい)があるので、寄せ植えに使おうと思ったのですが、この葉牡丹たちの寄せ植えに向くでしょうか?ビオラもノースポールもこれから大きくなるもの、反対に葉牡丹は完成形では花の時期がずれたりしませんか?
できれば、うちにある植物たちでまかないたいと思ってますが、無理そうなら、せっかくなので、お正月向けの寄せ植えを作りたいと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

すみこ 2006/11/29(水) 09:50:32
>茎の部分だけで20センチ
踊りハボタンと呼ばれているものですね。
いろいろな花と組み合わせて、寄せ植えによく使われます。
今ホームセンターで売られているハボタン(ミニハボタン)は大きくならないです。
売っている大きさそのままになります。
ただ、春になると背の高い黄色い花が咲きます。
ビオラは、この時期あまり大きくはならないので向いているかと思います。
ノースポールは、高さ30cm位まで伸びるので、ハボタンが隠れてしまいます。
個人的にオススメなのはガーデンシクラメンです。
(ハボタンと花期が同じくらいで、高さもあまりないので)

ふくゆき 2006/11/29(水) 11:38:41
[[解決]]
すみこさん、ありがとうございました。
おどり葉ボタンというんですね。名前をきいたことがあります。
ビオラを寄せ植えにしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター