電磁波吸収?

[園芸相談センター]の過去ログです

コーチ 2006/11/28(火) 14:20:02
セレウスペルーヴィアヌスは電磁波を吸収すると、聞きました。毎日パソコンに向かう時間が長いので、噂とおりならば、購入しようと思いますが、育て方などがまったくわからず、躊躇しています。アドバイスをお願いいたします。

パン 2006/11/28(火) 14:39:59
電磁波を本当に気にするなら、電磁波をシャットアウトするフィルター、ジャケット、ゴーグル等の使用をおすすめします。

植物をおいたところで、それらがなくなるほど吸収することはありません。
はっきりいって測定するとあまり変わらないと思います。

たちつ 【近畿】 2006/11/28(火) 17:07:49

電磁波のことは、良く判りませんが、パソコンも液晶になっているし、脳との距離も離れているので、さほど心配も要らないと考えますが。
携帯電話をイヤホンマイクにしたほうが早いように思いますが。
トラックの無線機を高出力にすれば、神経麻痺して、涙や唾液や鼻水が止まらない・信号機が勝手に変わる・自動ドアが勝手に開く・とか聞いたことがあります。その他、高圧電線の下とか(精神不安定)、汚く古くなった電子レンジ(眼球破裂・失明)とか。

安全を心がけることは大切ですが、あまり神経質にならないほうがよい。草花を置いて気が休まるのなら飾ればよい。

あまり神経質になると、金網ヘルメットを被って、尚且つ接地アースして歩かなければならなくなる。


gardenfan 【近畿】 2006/11/29(水) 22:36:22
植物が電磁波を選択吸収することは有り得ません。

サボテンなんかもそういう電磁波の有害性を煽って購入させるようなことを販売苗に書かれていることがありますがその根拠は全く理解出来ません。

mutin 【関東】 2006/12/01(金) 08:23:19
私は、電磁波を発生する装置の開発を業務としておりますが、当然のことながら、その遮蔽(しゃへい)も業務の一つです。そのつたない経験から少し。

 ディスプレイの前に取り付けるついたて構造のフィルター、開口部があるジャケットやゴーグル、ヘルメットのような構造は、基本的に電磁波の遮蔽能力はありません。このような構造は、ある特殊な条件では電磁波が減少する可能性がありますが、逆にアンテナのような働きをして、電磁波が強まるおそれさえあります。アース線も、携帯電話やパソコンのクロックの周波数帯ではアンテナのように振る舞います。
 世の中で人体への電磁波対策グッズとして売られているものの多くは、気休め商品と断言して良いと思います。携帯電話に貼るシールのような対策グッズも気休めであり、危険でさえあります。

 電磁波を遮蔽するには、基本的に電子レンジのように全ての面を金属で覆われた構造が必要です。

 電磁波には、人体に障害を及ぼすことがわかっている強さがあります。その強度以上では、法律による規制が行われます。
 パソコンからの電磁波放射は、障害が起きないことが確認されたわけではありませんが、障害を起こすこともわかっていないレベルです。
 逆に携帯電話のアンテナを頭皮に接触させて発信したら規制値を超えます。そのため、携帯電話では脳の障害がおきないようアンテナの位置などが厳格に定められています。電車の中で多くの人がメールを発信する等の行為は当初の法律の想定外であり、規制値を超えます。電磁波の健康被害を気にされるのでしたら、まず携帯電話です。携帯電話の使用は、数十年後に脳腫瘍がどれだけ増加するかという社会実験だと私は思っています。

Iwasaki 【近畿】 2006/12/02(土) 12:57:04
mutinさんが書かれている様に、電磁波の遮断は容易では有りません。
電化製品を使っている以上、大小に関わらず電磁波の影響は受けています。
又、屋外でもテレビ等の電波にもさらされていますし、静電気等でも多少は発生します。
防除等をするには、完全シールドしかなく微細な空間が在れば多少は抜けて来ます。
CRTやPCの電磁波以上に、蛍光灯や携帯電話及び車の点火プラグ等から発生する電磁波の方が、知らずにさらされる量が大いと思います。
電車の中の携帯以上に鉄道等の架線から出ている電磁波の影響が、ラジオ等の電子機器や人体に影響が有る事も余り知られていない事も事実です。

植物が電磁波を完全吸引吸収する事は事実上無理ですし、又遮蔽も壁面等に当り電磁波が乱反射する為一般の家庭では不可能に近いです。
市販の物は気休め程度で無いよりはましの状態です。
其れよりも本体付属のアース等の方が対策としては、ある程度信頼出来ると思います。
私は電磁波等には製造した機器の不調の原因に成り、仕事で良く悩まされていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター