山もみじの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

岡田ママ 2006/11/27(月) 17:55:42
こんにちは、早くの大苦戦です。
山もみじの木を買ったのはいいですが植え方がわかりません。
穴はどのくらい掘って(150センチぐらいの木)周りの木との間隔はどのくらいがいいのか?肥料はいるのか?
わからないことだらけなので教えてください(=。=)

たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 18:24:07

庭植なら、穴をできるだけ深く大きく掘って、土を良く解し、腐葉土を3-4割り混ぜ込んで、凸状山高に植えればよい。(地盤沈下する。)
樹木は2度と植え替えしないので、大きく深く掘る。掘ったら水を貯めて排水・浸透具合を確認しておく。
将来的には、現在の樹木の枝先から、2-3m離して置けばよい。剪定の仕方でどうにでもなるので、1mでもよい。成長は超遅い。糖分の間は、株元にサザンカとか、皐月を植えて、ガラーンとした空間を埋めるのも一つの方法です。十数年後に大きくなれば、枝先のしたの日陰にホトトギスとかキチジソウを植えれば風情も増す。笹を植える場合には注意が要る。飽きたときに笹の撲滅に苦労する。常に繁殖成長と駆除とかメンテを念頭に。
幹元と幹元の間隔ではなく、葉先(枝先)と葉先の間隔を考えればよい。
これをよく勘違いする。
風がきついようなら、支柱を立てて倒れないするとか。
適当に画像検索して、将来の仕立て方を想像すればよいかも。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/27(月) 20:40:04
こんちは〜♪
>【もみじを植える時期は?】
>岡田ママ [E-Mail] 2006/11/27(月) 19:47:59
>山もみじは今の季節に植えてもちゃんと育つのですか?
>最近は雨が多いので地面が湿っているのでやっぱり晴れている日に植えるのがいいのでしょうか?
↑は別スレに立てられていますが関連事項として混乱するといけませんので
たちつさんのお答えも並行して此方で一緒にお答えしましょうか♪
アチラは削除されて此方一本で行きましょう♪

先ず植え付けは、今から先の落葉期なら極寒期を除き最高の時期です♪
雨で土が湿っている場合は出来るなら止めた方が良いです
土にムラが出来て根鉢の細部まで入らないからです
>穴はどのくらい掘って(150センチぐらいの木)
植えつける土がどの様な土か判りませんが、たちつさんのご指摘の様に腐葉土などを混入できれば最良です
それを平面に慣らし1.5mの木ならば根鉢も25cm程度でしょうから
根鉢の下半分ほど(約15cm?)埋めて後は回りの土を盛り土状態に被せて置けば大丈夫です、倒れないように支柱も忘れないように!
>周りの木との間隔はどのくらいがいいのか?肥料はいるのか?
コレは仕立て方(剪定)にも隣の木(大きくなる性質の木?)にも因りますね!!
一般にモミジの場合は単独では横に広がりたがる性質が有ります
場所が取れるなら片方でも2m以上は必要です、肥料は最初の1年間はいらないでしょう!

それと↓にも投稿されていましたが
>【いろはもみじの植え替え、剪定について】
>こんにちは、初めてパソコンでメールします。ちゃんと送れてますか?
??コレって私にメールですか?それなら着ていないです(^m^;)

岡田ママ 2006/11/27(月) 20:50:56
ごねんなさい。かなりミスメールで・・・
書き込むところを間違えました。。。 

岡田ママ 2006/11/27(月) 20:55:47
[[解決]]
ありがとうございます。もっとパソコン勉強してきます。(。。)

おせっかい2 2006/11/27(月) 21:55:07
アチラにたちつさんが再度レスしておられますが、アチラには削除依頼が出ているので、僭越ながらたちつさんのレスをこちらにコピペしておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 21:14:53

コピペ(コピーと貼り付け)
1)この場合には、上のツールバーのアドレスの青地のe(アイコン)をクリックする。すると枠が青地に反転する。
2)編集(E)をクリックするとメニューがプルダウン表示されます。
 そこのコピーをクリックすると。コピー部分が一時記憶されます。
3)次に、移したいところにカーソルを合わして、編集・貼り付けを洗濯すればコピーされます。
アドレスの場合には、そのコピーが変色文字で表現されたり、アンダーラインが入ります。(各ホームページによりイロイロ・相手次第)
アンダーラインなどが入れば、そのサイトに直接ジャンプします。
これをリンクを張るといいます。これをやや複雑にしたのが、リングとかウイルスとかスパイウエアと言われるものです。
便利と危険は裏表ということです。
それと、メールをむやみやたらと貼り付けないほうがよい。数チャンネルのメールアドレスを持っていて、区別しているのなら別ですが。
何でも、ワンクッション・チャンネル切り替えをしておかないと、後で何かとわずらわしいし、重要な相手に全て連絡しないといけなくなる。
面倒。

さて、質問ですが
私は、無頓着なので、思いついたときが、植え替え時と想っています。
といっても、植え替え適期を逃すとそれなりの、犠牲も高くなります。
植え替え適期は、春の芽だし直前から、彼岸(3月20日)迄か、次に秋分の日を過ぎてからがよいかもね。
春は冬眠から覚めて、生気に満ち満ちており、根張りや芽吹が旺盛な時期ですから、少々乱暴に扱っても生存率がよい。
鉢植えと地植えや、木の大きさにもよりますが、庭植のそこそこ大きい木なら、今の時節に、株周りを株元から50cmの位置でスコップを突き刺して、根を切っておけばよいかも。(根まわし下準備)
根が太くて、スコップで切れない場合には、掘って10cm程度根の皮を剥き、防腐剤を塗って、砂で埋めておき、正月明けに切れば良い。
掘ったままでもよいのですが、他の細い根が凍結して痛む。等イロイロな方法があります。
種まきの小さい苗なら、5-6月に引っこ抜いて植えればよい。日陰管理。
地面が湿っていれば、衣服が汚れたり、足元が不安定で危ないですが、
土が軟らかく掘りやすい・後の潅水が少なくて楽。木の疲れ負担も少なくて済む。雨がやんで2-3日後が水気も切れて、比較的楽です。
どちらかといえば、雨の前とか植え替え後に曇りが続く日がよい。(脱水緩和のため。)

岡田ママの場合には、小さいし、まだ植えて間もないので、根も張っていないでしょうから、丁寧に掘り返して、植え替えればよい。
と考えます。
先の質問(スレッド)にも書き込みされていますから、この質問は済にしておけばよいかも。済は送信ボタンの左上に小さい四角をクリックすればよい。
あちこちに、同じような質問スレを作ると、一週間も経てば、判らなくなります。質問が欄外に隠れてしまって見つけられなくなる。(スレ落ち・倉庫入りという)




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター