鉢の保水剤について

[園芸相談センター]の過去ログです

水曜日 【関東】 2006/11/25(土) 14:07:14
どなたか教えてください。
年末年始に8日間留守にするので、あの水に溶いて鉢植えに水を上げれば春秋くらいで7-10日くらい水切れをしません、という商品を使おうと思うのですが、これは鉢の土にダメージを与えないのでしょうか?
使うものは、室内ハイビスカス、屋外バラ、桃、梅、ヤマブキ、ブルーペリー、つつじ、アジサイ、などなど、全部鉢物です。

過去ログの化学肥料のところで、化学肥料は鉢の土を駄目にすると書いてあったのを読みましたが、この保湿剤は土にダメージを与えないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

さらら 【関東】 2006/11/25(土) 14:36:31
夏の間に使用したことがあります。お盆休みに3泊4日家を留守にする際、自動水遣り器と併用しました。商品名はアクアゲインという保水材です。
バラをはじめ、その他草木にも使用しましたが、成長がおかしくなったとかは一切ありませんでしたよ。ただし、説明文にも書いてありますが、冬季の凍結を防ぐ為、効果は数ヶ月で切れるようになっている商品かとおもいます。夏に使用して、その後の水遣りとともに成分は抜けて行き、冬前には効果が切れるようになっているかと思います。
土が悪くなることより、保水性の高さから凍結が心配されますが、これはお住まいの地域の気温などと関係するかとおもいます。なので、アクアゲインを使う場合は、同時に寒風から植物を守るなどの工夫も必要かと。関東の冬なので寒風が当たらない場所で、鉢皿に水でも大丈夫ではないかとも思いますが…

アクアゲイン以外の留守中の水遣り方法
http://yasashi.info/miko_003.htm

犬塚信乃 2006/11/26(日) 20:24:35
こんばんわ。
水曜日さんのリストを見る限り、年末年始の時期、10日間に水切れが
切実に問題になりそうな植物といったら
ブルーベリーとつつじくらいなものではないでしょうか?


私も留守が多いので、その手の保湿剤はよく使います。
そして問題だと感じたことはありません。
私の場合はO塚科学鰍フ根っこうるるんという商品名ですが
真夏で確実に一週間はOKでした。
成分表示を見ると、有機保湿剤(多分ポリマー)、界面活性剤、無機イオン
とありました。
土壌には問題無さそうです。

gardenfan 【近畿】 2006/11/27(月) 00:27:26
アクアゲインというのは初めて聴きましたが、
多分同じようにアクリル系の高吸水樹脂を使った興人の製品もあります。

紙オムツに使われているSAPというものなら、イオン濃度が高くなると吸水率が極端に減少しますし、紫外線で簡単にポリマーが崩壊します。
ご質問の年末年始ということですが寒い時にそんなものが必要でしょうか?
若し使われるのであれば、夏場の水遣り役として考えられて...
しかし欠点は根腐れが起こりやすくなりますので、ミリオンを植え付け時に追加されることが望ましいということです。
ポリマー自体は全く問題ありません。FDAの認可も得ていて食品に添加されてもいます。増粘剤としてでしょうか。アクアゲインがFDAの認可を得ているかは知りませんが。

たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 02:35:52

鉢が小さい(3-4号以下)・鉢が浅いとか、根張りが良過ぎるとかでない限り、今の時節そないに乾燥しないと思いますが。
当家の場合日ごろから、一週間間隔程度です。ガーベラがたまに萎れるくらいです。
注意するとしたら、一に皐月・次に桃・梅程度でしょうか。
心配なら、風呂場かトイレに置いて、実験すればよいかも。
ミズゴケを湿らして、旅行中だけでも、山盛り載せておくとか。
皐月は洗面器に入れておくとか。(鉢底1cm程度水を張る。)
ガーゼを表土に被せて、片方を水に浸けて置くとか、
液肥用のポットを2-3本差し込んでおくとか。(10本100円強のもの)
・・・・小さい穴を開ける →土に差し込む →少し潰して開口部の土詰まりをなくしておく。

カラカラに乾燥しない限り生きていますよ。一寸湿り気があればよい。
葉が生い茂りすぎている皐月の鉢植えは、鉢底を水に浸けておいたほうが無難なような気もしますが。(・・? どうでしょうね。


水曜日 2006/11/27(月) 22:32:36
[[解決]]
みなさま、とても参考になりました。
室内のハイビスカスはでっかいのが6鉢あり、水をあげて今日で6日目で、昨日の時点で一鉢がぐったりしていましたが、他が結構元気そうなので、あまり心配ないかな?と思いました。他の植物の室内鉢は3日でぐったりだったので、やはり保湿剤を使うことにしました。
あと、外のものは乾燥実験中だったのに今日の雨で実験中断となりました。外のものはミズゴケが最終手段かな?と考えました。

いろいろと教えていただきました、ありがとうございました。
勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター